

伊豆大島単独ツーリング 1日目

11月6日に行われたカブミーティングのあと

同行してくれたお嫁さんを帰路につかせ

一人で伊豆大島へツーリングに向かいました。




フェリー乗り場の竹芝はカブミーティングの会場からすぐの場所。

なかなかこんなにでかい船に乗る機会は少ないのでワクワクです!
P1010117.jpg




大型客船、4階層の一番下の一番安い部屋。
P1010119.jpg




疲れた大人たちがぐったりと・・・。なんていうか・・・、カイジになった気分。
P1010120.jpg

本来は一人一畳くらいのスペースだけど僕のエリアはガラガラなので

6畳くらい使って優雅に過ごせました。




しばらくデッキに出て夜景を楽しみましたが
P1010149.jpg

すぐに海しか見えなくなったので、シャワーを浴びて床につきます。

カフェカブで疲れていたせいもあり、熟睡。






明朝6時、予定通り大島到着!
P1010161.jpg
テトラポットでかっ!(車と比較)




カブの入ったコンテナがクレーンで下ろされます。
P1010162.jpg
結構ガンガン揺れて焦る・・・!!




船の発着時にはポリスメンが待機。
P1010164.jpg
島内の人々の車の運転は荒いので気をつけろ、とのこと。

狭い島内で毎日のように事故があるらしい・・・。コワ。





走行動画撮影とマップ表示のためのiphoneを取り付けられる様にハンドルにバーを装着。
P1010167.jpg




サイドバッグと荷物を積んで、ツーリングモード完了。
P1010170.jpg





朝イチで三原山の火口まで登山!
P1010194.jpg




霧と朝日と朝露に濡れた草原がキラキラ光り、なんとも幻想的な風景・・・。
P1010197.jpg




火口まで延々と続く道。
P1010198.jpg





馬どころか、人もいない・・・。
P1010199.jpg




40分くらいかけてゆっくり進み、火口付近まで到着。

中央に小さく見える白い建物がスタート地点。結構歩いたなあ。
P1010216.jpg




火口付近ではいたる所で白煙がモクモクと立ち上がっています。
P1010219.jpg




これ以上は火口に近づけません。写真では伝わりづらいですが

そのスケール感、迫力はすごい・・・
P1010222.jpg




来た道を戻る頃には霧も晴れ快晴に!やっぱりツーリングは晴れだと最高!
P1010226.jpg




山道沿いには馬の牧場が広がってます。
P1010233.jpg




歩きつかれた事もあり、30分くらいお馬さんを眺めて癒されてました・・・。かわいい・・
P1010229.jpg




港町に下り、まだ10時だったけど早めのランチ。
P1010239.jpg





大島の名物、白身魚を唐辛子と醤油でベッコウ色に漬けたお刺身をのせたベッコウ丼!
P1010237.jpg
うまい!

もちろん他に客はいないので、店主の方から大島あるあるを沢山聞きました。

面白かったのは、賞味期限が切れた食べ物も平気で売っていること・・・。たくましいね。

あとコンビニが一軒もありません。

チェーン店らしきものも携帯ショップ、ガソリンスタンド以外見かけませんでした。





あ、でもライオンズマンションがあったね。いや・・・でもコレは・・・
P1010241.jpg
ライオンのロゴマーク、オートロック、エレベーターを

思い切って排除した斬新なライオンズマンションでした。ヤレ感パネェ。





島南部にあるバームクーヘン地層。
P1010243.jpg
写真ではよく見ていたので実際に見られて感動!




無骨なコンクリのみの船着場がいたる所に。ちょっと萌えます。
P1010255.jpg




わき道を下ったところに海水浴場があるようなので降りてみます。
P1010268.jpg




大島の海水浴場って全部こんな感じでした。ワイルドすぎ?
P1010267.jpg




バイツくんに紹介してもらった無料のキャンプ場。
P1010260.jpg




昼間は島住人の公園として利用されてます。ほのぼの。
P1010262.jpg





フェリーの港と島の反対側にある波浮港。
P1010274.jpg
ガソリンや色々な資材をでかい船が運び入れています。




港の小さな町並みは情緒溢れる雰囲気。イイ感じです。
P1010279.jpg




港を高台から。
P1010282.jpg




港全体を一望できます。素敵。
P1010284.jpg




島の東側の筆島。筆先っぽいから?珍しいけど面白いものでもないかも・・・
P1010293.jpg




そしていよいよ大島のメイン、裏砂漠。

山道をぐんぐん登り、途中から徒歩でまたも登山!

急に森が途絶えるとそこは異空間。
P1010314.jpg




黒い地面はすべて細かい岩石。
P1010299.jpg




距離感がおかしくなるほどの広大な黒い砂漠。
P1010308.jpg





ここでもやっぱり誰とも会いません。

火星に取り残されたような孤独感が・・・。

この場の雰囲気は実際に行ってみないと味わえないと思います。
P1010315.jpg




下山し、しばらく走ると今度は下から砂漠に入れる道が。

バイクで行ける所まで突き進みます。

広大な砂漠にカブがポツンと・・・。
P1010321.jpg
なんかよくわからない感情が。胸がむずむずします。




暗くなる前に港町にもどり浜の湯という温泉で休息を。

混浴と聞いてどきどきして入りましたが

じいさんしか入ってませんでした・・・。どきどきを返せ。




でもロケーションは最高です!
img_hamanoyu01.jpg




夕飯は朝見かけた、たぶん島で一番大きい料理屋さん。
P1010328.jpg
南国テイストのお店に純和風の料理。BGMはスムーズジャズ。どれかに絞れや~




でも料理はボリューミーで大満足!
P1010334.jpg




島はやっぱり海鮮が美味しいよ~!幸せ!
P1010335.jpg





暗くなる前にテント設営をしたかったけれど

のんびり夕飯を食べてたら結局完全に夜に。

厚い雲が出てきた事もあり、月明かりも望めず

昼間下見にいったキャンプ場は既に漆黒の闇に・・・。




かなり怖かったけど気合でテントを設営。

パラパラと雨も降り出したので

バイツくんと同じように屋根のあるところにテントとカブを非難。
P1010345.jpg




柄にも無く一日に2回も登山をし、疲れ果てていたので

あっという間に眠りにつきました。

夜中はずっとけっこうな勢いで雨が降り続き何度も目をさましましたが・・・。

明日のお天気を心配しながら

隣の森からの謎の動物の鳴き声に怯えながら

朝の7時までテント内でまどろむのでした。




つづく。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

言われてみれば確かにカイジっぽいかも・・・・ざわ・・ざわ・・
売店での支払いは実はペリカだったりして。。
裏砂漠の場所も分かったようで良かったっす。

裏路地の雰囲気とか、ゴハンとか。
見てない・食べてないものがまだまだありそうなんで、レポ読んでたらまた行きたくなっちゃいました!

バイツくんへ

伊豆七島で一番大きな大島でも
二日でほぼやり尽くせちゃうんだね~

予定が合えば一緒にキャンプツーリング行きたいなー!
プロフィール

Author:suma
神奈川県藤沢市に永住予定の美容師。
公私混同著しい、小学24年生。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
