

仕事部屋作りpart2

考えた末、天板をパターン3で配置することに決定。
次に大好きな配線作業に入ります。
が、その前に・・



以前ブログに載せた謎の部材。
P1020550.jpg



こいつの使い道は・・・



P1020666.jpg
P1020663.jpg
こんなかんじで天板の裏側に付けます。




P1020672.jpg
天板には切り込みを二箇所入れてこんな感じに。

DIYはこれで終了。
この部材は配線を床に散らかさないためのケーブルケースでした。


P1020677.jpg
あんまり美しくないけど見えなくなるからいいや



P1020678.jpg
切込みから必要なケーブルを出します。


PCや周辺機器、壁にCDラック兼、飾り棚を設置して


P1020683.jpg
とりあえず今日はここまで。
もう3時だし・・・



仕事部屋完成まであと少し!
でももうおこづかいが80円しか残っていないので
しばらくはおとなしくしてます。



壁に棚用の支柱を打ち込む許可をくれたお嫁さんに感謝!


おやすみなさい・・。







仕事部屋づくりpart1

今月のおこづかいをはたいて購入した天板も乾燥終了。

以前のアパートでPC用ローデスクの天板として使用していた板も再利用。
139957247_23.jpg

色味が全然違うので、ニスを塗り直して、2枚の天板が完成しました!

さてここからが問題。
このでかい天板二枚をどう配置するべきか・・・。

以前のローデスクで痛感したのは、いくら座布団を敷いても
長時間のPC作業は、座敷スタイルではキツイ・・!

という訳で、今回の部屋の条件は

①デスクチェアーを使用する。

②お嫁さんも一緒に仕事が出来る。(職業柄、創作物が多い)

③シンプルかつ機能的。

④模様替えが容易で拡張性がある。

この4つ!

これを踏まえて、まずは配置パターン1。
P1020659のコピー

縦長の部屋に対して天板を垂直に配置。
特に問題ないが、しいて言えば奥の席に行くのが若干遠いか・・?
あと部屋が狭く感じる・・・


そして配置パターン2
P1020657のコピー

すごく広く感じる!
だが一つ問題が・・。
席に座ると照明が背後になるのでデスクに自分の影が落ちます。
昼間ならいいけどPC作業はほとんど夜だしなあ・・・


最後に配置パターン3
P1020651のコピー

無理の無い動線でパターン1よりは広く感じる。
照明も作業場の真上だから自分の影が落ちることも無い。
ただ奥の席だとエアコンの風を直に浴びます・・・。


どれも一長一短。悩むところです。
まあ配置変えはあっという間だししばらく色々試してみよう。


ようやく1階も部屋らしくなってきたかな?
せめて年賀状作る時期までにはある程度完成させないと・・。

ああ、もうこんな時間。寝よう。

おやすみなさい。





ついに1階進出!

本日は雨天なり。
バイク乗りの僕としては雨降られるとどこにもいけない・・・
お庭にルーフが無いからバイク整備もできません。

という訳で、引越ししてから3ヶ月半、ほぼ放置状態だった1階の仕事部屋(?)の
構築を本格的に始めました。

P1020545.jpg
先日購入しておいた大きな板たち。
でかい板はこれだけで8500円します!高価!でもしっかりしてる。
小さいのは1000円の板をカットしました。安い!そして軽い!


仕事部屋はメインPCやその周辺機器、雑誌や資料集など
かなりのスペースが必要なので
これで大きめのPCデスクを作ります。

P1020547.jpg
とりあえずニス塗り一回目。
三回は重ね塗りしたいのでしばらくリビングはニス臭い・・。


P1020550.jpg
小さい板を加工して、ちょっとした物を作成。
さてこれは何でしょう?
ちいさいけど先日つくったスクリーン収納ケースにそっくり!
これは、この大きなデスク用の板と組み合わせて使います。


今日はここまで。
明日あさってと、重ね塗りと乾燥をくりかえそーっと。

つづく。


自作ホームシアター完結編

一度は完成したスクリーンだが、やはり納得のいかない部分が二つ!

一つは、せっかく横幅は2700mmあるスクリーンボックスに対しての
スクリーンのサイズ。(幅2000mm)

もう一つは、チェーン式のスクリーンの為、常にボックスから昇降用の紐が
ぶら下がっていること。


気になりだすとどうしても改良せずにはいられなく
結局完成まで40日くらい費やしてしまった・・・

休日はホームセンターをハシゴし適材を探しまわり
仕事から帰ったら遅くまでDIY.。
お嫁さんには大変迷惑をかけました・・・


と、言うわけでスクリーン生地を発注しサイズをアップ。
機構はチェーン昇降式からスプリング巻上げ式に改良。

kansei2.jpg




23インチアップの効果はかなりでかい!
スクリーン収納時の見た目もスッキリ!
ようやく満足のゆく物ができましたー


最近寒くなってきたことだし、休日におうちで一人映画鑑賞を
するのが楽しみです・・!
一発目は何を観ようかなー

ダークナイトもっかい観ようかな!


リビング改造 その2

昨日作った巨大な木製の物体。

さっそく取り付け作業に入ります!

あまりにデカすぎ&重すぎで
一人での取り付けは不可能と判断し
急遽近所の友人を召還!

いきなりの要請にもかかわらず
快諾してくれた。マジいい奴だ・・・

試行錯誤の結果、

なんとか水平にしっかりと取り付けることに成功!

P1000591_convert_20090918011553.jpg


ここまでくれば分かった人もいるよね?

力仕事は終了!

あとは色々と設備を整えます!

あぁ・・・

楽しい・・・

早く完成させたい!
プロフィール

Author:suma
神奈川県藤沢市に永住予定の美容師。
公私混同著しい、小学24年生。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
