

職場にipad導入

その汎用性の高さから

さまざまな業種のお店がipadを導入しているようですが

ついに僕の職場の美容室にも試しに一台導入されました。




ipad2 wifi版 32gb ホワイト
5852394754_9bf006e49e_z.jpg






僕もプライベートでは嫁さんに「依存症」と言われるほど

ipadを使いまくっていますが

ホントに何でも出来ちゃいますね。

PCの起動回数が極端に減りました。





という事で

せっかくなので「美容室でのipadの可能性」を

追求していこうと思います。





とりあえず、いくつかのコンテンツを作成しました。
P1170636.jpg





まずは定番、ヘアカタログ。
P1170659.jpg




自分たちで作った作品はもちろんですが

廃棄されるヘアカタログ雑誌のバックナンバーから

残しておきたいスタイル写真をスキャンして保存。




いままでは切り抜いてファイリングでしたが

これで写真の劣化、保管スペースの問題は解消されますね。






その2。スタッフ紹介
P1170643.jpg


スタッフ全員のプロフィールを掲載。

美容師は個性的な人が多いので

プロフィールもかなりバラバラ。

でもそこが意外と面白いと好評です。




ちなみに僕のプロフィールは・・・
P1170641.jpg


写真でキャラつくり過ぎって言われます。確かに・・・。

でもホントはジョジョ立ちしたかった・・・。





その3。雑誌リスト。
P1170645.jpg



こんなかんじでお店においている全ての雑誌をリストに。
P1170646.jpg

あらためてリストにするとかなりの種類がありました。

さすがに量が多いので電子化はしていませんが。




その4。店内販売商品リスト。
P1170647.jpg


お店で取り扱うヘアケア商品などの値段と説明文を。
P1170648.jpg




その5。おすすめ情報
P1170650.jpg


おすすめ商品、新商品のチラシや

お店のキャンペーンなどの情報を掲載。

壁にポップを貼ったりもしていますが

動画コンテンツを流しておけるのは便利。





その6。電子書籍。
P1170656.jpg


僕自身、漫画が大好きなので

お客様におすすめしたい漫画はおいておきたいのですが

グラップラー刃牙シリーズやはじめの一歩を全巻おくだけで

200冊近くなってしまう・・。

なのでこれはホントに嬉しいです。

最近は本を買うときはamazonで購入と同時に

スキャン学園で電子化してます。




その7。画像検索アプリ。
P1170654.jpg


ヘアスタイルの希望を引き出す際に

芸能人の髪型を希望する方がよくいますが

切り抜きなどが無い場合は伝わらない事が多いです。
(芸能人はヘアスタイルをよく変えるので)

これがあれば大抵解決出来そうです。

すでに実際にカウンセリングで活躍しています。






とりあえず、ポンと思いついた事を実際にやってみていますが

まだ導入したばかりなので、これから色々と

試して反響を見ていこうと思います。





もちろんアナログのほうが使い勝手の良いものはありますが

デジタルならではのメリットも確実にあります。

とにかく凄い可能性を秘めたアイテムだという事は間違いなさそうです。





すでに職場やプライベートで使っている方、

おすすめのアプリや使用方法がありましたら

教えてくださいね!













PCアップグレード&3D デビュー!

今回はマニアックです。デジモノ好きでない方は読み飛ばしましょう。




ここ半年間、ちまちまとPCパーツをオークションで落札し続け

先日必要なパーツが揃ったので、一気に組み替えました。

3年ちょっとぶりのスペックアップ。

before→afterでベンチマークスコアを計測しました(萌えます)


スペックは

OS : windowsXP Home edition 32bit → windows7 ultimate 32bit
CPU : athlon64*2 4200+ → phenomⅡ*4 940BE
memory : DDR2 FSB800 2GB → DDR2 FSB800 4GB
VGA : nvidia 9600GT → nvidia GTX260
電源 : evergreen 450w → KEIAN 720w
projector : benQ mp522st → optoma GT720

benchmark score
3D mark06 : 6927 → 14859
FF14 bench : 1722 → 3647

2年前ならハイエンド機ですが

今ではありふれた性能みたいです・・。

最近店頭に並ぶハイエンドPCのスペックは鬼ですね。ノートにも勝てません・・。




そして極めつけはこちら!3Dデビュー!
megane.jpg







間違えました。ほんとはこちら!nvidia 3D vision kit!
P1110870.jpg




ついに我が家も3Dデビューを果たしました・・!

PCの周辺機器なので、コレさえあれば

ブルーレイ、写真、動画、ゲームなど全ての3Dエンターテイメントに

対応できます。こうなると3Dデジカメ欲しくなるなあ・・。

これなんか今最高に欲しいです。

こんなレンズも出るみたい。欲しい・・。

今後は旅行、イベントなどの写真は出来るだけ3Dで記録していきたいな。





3Dのハード面は整ったけど、まだソフトが市場でもあまり

充実していないので、とりあえずアバターの3Dブルーレイが発売されるまで

PCゲームでもやってみようかな?



RPGやレースゲームなどはかなり没入感が増すそうです。
(どっちのジャンルも苦手ですが・・)

お気に入りのパズルゲーム「portal」でも

リプレイしてみようと思います。



3Dは楽しいんですが、観賞中の姿はまさに電脳野郎です。


はたから見たら「コワッ」って思います。


でもこんな事が楽しい自分がちょっと好きです。





あ、久しぶりに格ゲーやってみようかな?

ということで「SFⅣ」の挑戦者求む。

メインPC故障・・・

先日突如、メインPCが起動しなくなりました・・。
電源を入れても3秒で落ちます。

電源が原因かと思ったが、調べていくとどうやらマザーっぽい・・。

ちょうど仕事でPC作業が溜まっていたのでかなり焦りました・・!
次の日急いで新マザーを購入。


P1030866.jpg
PCchipsというメーカーのmicroATX


初めて使うメーカーの製品だった為かなり不安でしたが
組み立ててみたら無事起動。

いままで不安定だった起動、再起動も安定しいい感じ。
pciEX*16が一番右側にあるのも何気にうれしい・・

買って良かった!(安かったし!4500円!)

約4年間頑張ってくれたASUSのママン、お疲れ様でした。

さて仕事しなきゃ。

リビングPC導入

引越ししたらリビングにはPCを設置したいと思っていましたが
ようやく実現しました!

おこづかい制になってからかなり自由に使えるお金が減ったので
数ヶ月間貯金して引越しから半年でようやく設置。

P1030497.jpg
FX33P2-ION fastオリジナルのベアボーン


メモリとHDDはビックの商品券で購入。光学ドライブはメインPCのblu-ray再生専用のを移植。
せっかくホームシアターを作ったのにSD画質じゃもったいないので
blu-ray再生が最低条件でした。


ps3やblu-rayプレイヤーも安価になってきて迷いましたが
LANを使って色々遊べそうだしHDDも2台積めるしやはりPCでしょう!


最近のマザーボードはサイズも小型でcpuも搭載済み。
チップセットのグラフィックでもblu-rayをさくさく再生できちゃう。
しかも安価でとても助かります。


省電力仕様なので自宅サーバーとしても使ってみようかな?


他に素敵な使い道があれば誰かアドバイスください!

「デジモノ」カテ一発目はスピーカー!

先日アパートを退去した時に
思いもよらず、敷金が6万ちょい返ってきた・・!

と、いう事で速攻使ってしまいました。
我ながら危険な金銭思考。
貯金に向いてないね。
そのへんは嫁に託します。

買ったのはpioneerの5.1chスピーカー
HTP-S717。

ネットで買ったんだが
取引メールがカブ仲間のkanchi君に
転送されるという謎の事件が起きた。
送られたkanchi君は何のことやら
わからず戸惑ったでしょう・・
スマン!
未だに何故そうなったのか分からず・・・
kanchi君のキャラのせい?


仕事から帰って
夜な夜な設置。
環境設定とか配線とか弄ってる時が
僕の至福の時・・・。

先日、ブログで載せたリビングに配置!

P1000611.jpg


もうお分かりですねー!
リビングにがんばって作ったものは
ホームシアターです!

スクリーンを出すとこんな感じ。

P1000606.jpg


これで完成でもいいんだが
まだ改良したい事があるので
後日報告します。


いや、それにしてもサラウンドは良い!
音に包まれる感じとか感動です!

このスピーカーは4万くらいでサラウンドスピーカーとしては
エントリーモデルだが僕には十分ですよ

安い買い物とは言いませんが
この値段でこの音場環境を構築できるとは
良い時代になったものです。

つづく・・・



プロフィール

Author:suma
神奈川県藤沢市に永住予定の美容師。
公私混同著しい、小学24年生。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
