

我が家のバイク事情

現在我が家はバイクが4台、車が0台。

メインの紅カブ

レストア中のc100

嫁さんのズーマー

そしてタンデム、中距離用のビッグスクーターのフュージョン。




存在感は薄いですが、実はビッグスクーターが

一番の年長者で積載力もあり稼働率もトップ。現在5歳半。




そのうち、車を購入するかもしれないと言う事で

流石にバイク4台は税金的にも駐車スペース的にも

きついかな~、と思いどれか1台を手放す事も考えていました。

ホントはどれも手放したくないけど・・・。




そこでフュージョンも大分傷んできたし

近いうち手放そうかとお嫁さんに相談したところ意外な答えが。

「バイク4台、問題無し!」




金銭的に僕よりシビアなお嫁さんですが

結構バイク好きな所もあり甘い判決が下りました。

しかもこれからも長くフュージョンを乗って行ける様に

修理・美化・整備費用として10万円の投資が!




と言う事で、予算をほぼ使い切りリニューアルを。

ビッグスクーターはカスタムするとチャラくなりがちなので

なるべくシンプルに。




カウルも割れたり、穴が開いたりと悲惨な状況だったので総取替え。

もともと白だったボディ、黒に変更しようかとも考えましたが

さわやかに乗りたいのでやっぱり白に。

エンブレムもカッコイイやつに。
P1000233.jpg




タイヤもホイールごと交換。もちろんブレーキシューも交換。
P1000230.jpg




ハンドル周りは低くし、メッキパーツで統一。
P1000217.jpg




シート、ステップ周りは純正風にして大人しく。
P1000218.jpg




錆びたボルト類も全てステンレスに変更し

エンジンオイルも入れ替え。

切れたランプ類も交換。

仕上げにしっかりと洗車をして作業終了。




新車のようだ・・・。意外とブログ初登場かも。
P1000229.jpg




パーツ購入から組上げまで2週間で一気に完了。

購入当時のビッグスクーターブームも

今ではすっかり落ち着いてしまったおかげでパーツが安い!





フュージョン整備の出費

・アッパーカウル 8580
・アンダーカウル 3980
・スクリーン、ガーニッシュ 2580
・サイドバイザー 1280
・エンブレム 780
・フロントウィンカー 1110
・シート 2400
・ステップマット 1980
・タンデムステップ 745
・サイドスタンド 2180
・ハンドルバー 5750
・ハンドルポスト 8480
・グリップ 2100
・スイッチボックス 4980
・ブレーキレバー 2205
・マスターシリンダーカバー 1280
・ミラーマウント 1200
・サイドミラー 4800
・前後ブレーキ、交換工賃 12000
・前後ホイール、タイヤセット 22500
・スイングアーム、プーリーケース  5000
・ピボットカバー 1280
・純正小物パーツ 880
・ステンボルト、ナット 400

・送料合計              7720
・代引き、振込み手数料合計   2835

合計  109025円



パーツ代だけだと98470円だけど

送料とか合わせるとちょっと足出ちゃってるし・・・。

まあそれくらいは自分で出します。

予算を出してくれたお嫁さんに感謝!!

キレイになった事だし

あと5年はがんばってもらうよ!






ついでにお嫁さんもズーマーやめて

カブに乗り換えればいいのに・・・。






カブ乗りあるある

リトルカブの可愛さや、燃費の良さを主張し
彼女もしくは嫁にカブに乗ることを勧める。(が断られる)

あるある~

バイク盗難・・

「バイク」カテゴリの一発目の記事が盗難報告になるとは・・・

引越しを終え2週間が経ち、生活もすこし落ち着いてきた頃。
朝起きると、愛車のカブ初号機の姿が消えていた・・・

趣味と実用を兼ねるバイクで
前日も夜までフル活用していて
家の駐車場に停めた記憶も鮮明だった。

まさかそれが最後の姿だとは・・・

すぐに警察に盗難届けを出したが

カブは窃盗団に狙われやすく

近所のガキのいたずらとは違い

発見されにくいようだ。


どんなにボロボロになってても構わない・・・!
いつか発見されることを願う!

写真を掲載しますので
似たようなバイクを見かけたら
ブログのほうにでも一報頂けたらと思います。

cubq1.jpg



最後に、
盗難の呼びかけをブログでして頂いた
カブ仲間の皆さん
ありがとうございます!

高い授業料となりましたが
盗難に対する防犯意識が
向上しました。

これから色々と対策を立て
実行していきます。

皆さんも気をつけて!
プロフィール

Author:suma
神奈川県藤沢市に永住予定の美容師。
公私混同著しい、小学24年生。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
