

c100レストア記録 第6回

2ヶ月ぶりのレストア日記。

別に何もしていなかった訳じゃないんですよ。

とにかく暑くて屋外の作業を長時間出来ないんだもの!




それでも少しずつ作業を進め、一段落ついたので報告。



現状です。
P1100673.jpg



とりあえず塗装の剥離は完了しました。

いやマジ大変だった。

以前オールペンした2台のカブは比較的新しい年式だったので

剥離剤でペロリといけたが

年代物は錆が塗装の下から発生し

塗料と絡み付いてなかなか剥がれない・・!



塗装剥離後。
P1100674.jpg


このタンクはまだマシなほう。

リアフェンダーとフロントフォークはくもの巣状の

錆がビッシリで大変だった・・・。



剥離剤である程度、塗装を落としたら

残った錆と塗料をグラインダーとワイヤーブラシで

削ります。



重度の風化で錆を除去しても取れない黒ずみ・・・。
P1100675.jpg



スイングアームは最近の年式のパーツに交換したのでキレイ!
P1100677.jpg
それでもやっぱり少し錆はでてるなあ。

下地吹くまえにしっかり落とさなきゃ。




錆を出来る限り落としたら

次はサンドペーパーで表面を整えて

均一に傷を付けていく作業です。

これまたかなり地道な作業・・・。



ただし今度は室内作業が可能!

天候に左右されずに着実に作業が進む!はず!




今回のお買い物

・ディスクグラインダー:2480円
・カップワイヤー:750円
・CRC 556:298円
・ワイヤーブラシ2本:626円
・剥離剤2缶:1868円
・ハケ2本:336円
・耐水ペーパー6枚:348円

合計6706円

地味な作業にもお金は地味にかかるなあ



つづく
プロフィール

suma

Author:suma
神奈川県藤沢市に永住予定の美容師。
公私混同著しい、小学24年生。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
