

c100レストア記録 第10回

本日も快晴、ほぼ無風!

となれば、もちろん塗装ですね。

レストア作業において、一番大変なオールペンも

ようやく終わりが見えてきました・・・。




缶スプレータイプのウレタンクリアーだと

1万円くらいかかりましたが

塗料購入だと5000円かかりません。

しかも余るくらい。

なので、贅沢にたっぷり厚塗りしてあげました!




ギトギトの艶!
P1130713.jpg





コッテリした輝き。これだけ厚塗りすれば最終仕上げもやり易そう!
P1130715.jpg





錆だらけだった細かいパーツもピカピカ!
面倒な作業だけどやっぱり塗装はすごく綺麗になるので好き・・・。
P1130711.jpg





一番傷みが酷かったキャリア。細かいデコボコが残ってしまった。
いちおうパテで修正したけどフラットにならず。スキル不足でした・・。
P1130716.jpg






目標の11月中の塗装作業終了は無事果たせました。

あとは完全乾燥してからクリアの表面を一生懸命磨いて

純正クオリティまで近づけます。

オールペン完了まであと少し!







オールペンの次のレストア作業は

アルミパーツの鏡面加工。

初挑戦の作業ですが、いろいろ調べたところ

気合さえあれば誰にでも出来るみたい。





ということで、実験。





磨きやすそうで小さなブレーキレバー。
P1130703.jpg




かなりの傷み具合。深めのキズが沢山。

耐水ペーパー#240→#320→#600→#1000→#1500→#2000

バフ+研磨剤赤棒→白棒→青棒で




結果。
P1130705.jpg
良い!!




効果は最高ですが

超めんどくさい&結構力がいるので

こんなに小さなパーツでも90分くらいかかりました。

手際悪いせいもあるけど・・。






カブ界ではエンジンまるごと自分で鏡面加工してる方がいますが

その方の精神力、忍耐力はハンパないですね。

もしくは変態ですね。






鏡面仕上げにしたいパーツも結構あるので

塗装に匹敵する時間のかかる作業になりそうです。

お金かからないのが救いです。






つづく。










おまけ

先週発売されたanan。
P1130717.jpg




コニャンコ・ワンコ、フォトグランプリに・・・





うちのハナちゃんが載りました!やった~!
P1130718.jpg




残念ながらグランプリには至りませんでしたが

ファイナリストとしてなかなかの大きさで掲載されました。

よい記念になった~!

プロフィール

suma

Author:suma
神奈川県藤沢市に永住予定の美容師。
公私混同著しい、小学24年生。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
