

c100レストア記録 第21回

ようやくカブの心臓部分、エンジンを購入しました。

いろいろ悩みましたが

2号機で見た目と価格に惹かれて

中華エンジンを購入したものの

いまいちな性能と燃費に満足できなかったので

今回はきちんとお金をかけて選びました。





こいつを買っておけば間違いはない!

カブ90エンジン。セル付き。
P1170172.jpg




キャブ付きでワンオーナー、8000km、年式も新しい。

バイクショップからの出品だったので問題ないはず。

ヤフオクで33500円でした。

けっこう安く買えた!(嫁さんから借金したけど)





キャブを見て気づいたんですが、フューエルコックにリザーブが無い!?
P1170173.jpg



ホースの取り付け口も一つだし90って純正で

リザーブ無いのかな?当然あると思ってました。

なんとかしないと。(よく切らすので)




あとはアウスタで細かいパーツを。

バッテリー。グリップ。メインキー。
P1170181.jpg



何度かアウスタでバッテリー買ってるけど

今回初めて注水前の物が来ました。まあいいけど。





あとはネットで、ホムセンでは手に入らない細目のナットを購入。
P1160498.jpg



これで、ほとんどのボルト・ナットはピカピカになりました!

気分いい!



しかし




リアサス上部の袋ナットだけどこ探してもバラで売っていない・・・。
P1160499.jpg



M12のピッチ1.5って珍しいのかな?

ピッチ1.25なら簡単に手に入るんですが。

調べたところ、車のホイールナットに

よく使われているサイズみたいなので

カーショップに探しに行ったんですが

妙に長い袋ナットでしかも高い・・・。

イイのがみつかるまで保留で。





あと、今年の1月に購入したセンターキャリア。
P1140273.jpg



試しに取り付けてみようとした所

干渉しまくってまったく付かず・・・




しかたなく金ヤスリで前後の穴を拡張。

バーナーで加熱して角度調整。
P1160508.jpg





手前が調整後の取り付け可能な角度。奥のと違いすぎる・・・。さすがタイ製。
P1160506.jpg





無事取り付けを確認。バーナー結構役にたってます!
P1170182.jpg








今回の出費

・エンジン              33500円
・グリップ                1680円
・バッテリー              1950円
・メインキー               950円
・ボルト&ナット           2840円


合計                40920円






いつかは買わなくてはいけないエンジンを

購入できたのですこし肩の荷が降りました。

無事マウントできることを願います。





これから梅雨に入るので

休日は屋内で配線と格闘するのにちょうど良さそう。

うまくいけば梅雨明けにエンジン搭載出来そうです。

10月には調整を終えてナンバー取得したいな~







つづく
プロフィール

Author:suma
神奈川県藤沢市に永住予定の美容師。
公私混同著しい、小学24年生。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
