

c100レストア記録 第28回

ビッグスクーターの整備で2週間以上放置状態だったc100。

時間も出来たので、休日に一気にエンジンを組み立てました。

全てのエンジンパーツを洗浄し

エンジンオイルを塗って組み立てていく。

スゲーだるいと思っていましたがやって見ると

高級なパズルを組み立てているようで意外と楽しい・・・。





そしてバラす時にも地味に出費がありましたが

組み立てにも出費が。




タグさんのアドバイスを頂きトルクレンチを購入。

しかも義兄から、大きいトルクレンチを2本頂きました!
P1000366.jpg




これだけあれば困る事はなさそう!

義兄さんありがとう!



あとガスケット除去と面出しにオイルストーン。
P1000320.jpg



こんな物の存在すら知りませんでした。

ていうか某バイク専門ショップで店員に売り場を尋ねたら

明らかに「オイルストーンって何?」ってリアクションして

詳しい店員に聞いてました。



でも、この作業も結構楽しい。





あとガスケットやらoリングやらサークリップやら

意外と交換部品もあり塵も積もってなかなかの額に・・・。





それでも組みあがるとすごい達成感が・・・!

と同時にちゃんと動くのかすごく心配に・・・。




バフ掛けしたカバーを付けて気分良し!
P1000314.jpg





塩害で悲惨な状態だったジェネレータ周りもなんとか復活。
P1000360.jpg


完全にキレイにはなりませんでしたが

beforeが酷過ぎたので劇的な変化ですよ。

before酷い・・・
P1180354.jpg




安いパーツは純正品を購入しましたが

高いパーツは錆を落として再利用。
(フライホイールとジェネレータコイルがすごく高い!)

セルアッシーと、どうしても再利用出来ない高価なパーツは

補修用の予備エンジンから流用します。





とりあえず形だけはエンジン復活。始動確認は後日。(超不安)
P1000365.jpg





始動確認も近くなってきたのでタンク内の錆びも除去。

これも始めての作業でしたがいたって簡単。




before
P1180190.jpg

結構発生してますね。

先日ネットで安く購入した錆取り剤ですが

手も触れずにほとんど錆びは落ちました。

また錆びないようにきっちり蓋してホースも閉口。

これも教訓から得た事ですね。





そしてついに最終大型パーツ、マフラーを購入。

当然モナカマフラーです。
P1000357.jpg




キックも同じショップで購入。
P1000359.jpg


紅カブでも使っていてお気に入りだったのでc100にも。





これで始動の準備は整ったはず・・・!




という事で、次の休日にでも始動確認してみよう。

あ、でもその前にバイクを部屋から出さなくては。




あと一つミスを発見。

リアホイールを組み付けて振れをチェックしたときに

気づいたのですが、



なにやらタイヤがセンターに無いような・・・?
P1000355.jpg

原因はこれでした。リアホイールのシャフトに噛ませるスペーサー。
P1000356.jpg



中古のスイングアームを購入した際に付属していたスペーサーが

少し形が違っていて気に入ったので疑いもせず

交換していました。しかも鏡面加工まで・・・。

仕方なく旧式に戻しました。




もったいないので記念に棚に飾っとこうっと。
P1000368.jpg








今回の出費
・エンジンオイル          800円
・ガスケット&交換部品     4000円
・オイルストーン          500円
・マフラー           13500円
・キックペダル         3300円
・送料                800円

合計 22900円




順調に始動すればレストア記録も30回で切り良く終了かな?

いや、まだトラブルがありそうな気がするなあ~

ていうか絶対ある・・・。




つづく。




プロフィール

suma

Author:suma
神奈川県藤沢市に永住予定の美容師。
公私混同著しい、小学24年生。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
