スポンサーサイト


仕事部屋づくりpart1

今月のおこづかいをはたいて購入した天板も乾燥終了。

以前のアパートでPC用ローデスクの天板として使用していた板も再利用。
139957247_23.jpg

色味が全然違うので、ニスを塗り直して、2枚の天板が完成しました!

さてここからが問題。
このでかい天板二枚をどう配置するべきか・・・。

以前のローデスクで痛感したのは、いくら座布団を敷いても
長時間のPC作業は、座敷スタイルではキツイ・・!

という訳で、今回の部屋の条件は

①デスクチェアーを使用する。

②お嫁さんも一緒に仕事が出来る。(職業柄、創作物が多い)

③シンプルかつ機能的。

④模様替えが容易で拡張性がある。

この4つ!

これを踏まえて、まずは配置パターン1。
P1020659のコピー

縦長の部屋に対して天板を垂直に配置。
特に問題ないが、しいて言えば奥の席に行くのが若干遠いか・・?
あと部屋が狭く感じる・・・


そして配置パターン2
P1020657のコピー

すごく広く感じる!
だが一つ問題が・・。
席に座ると照明が背後になるのでデスクに自分の影が落ちます。
昼間ならいいけどPC作業はほとんど夜だしなあ・・・


最後に配置パターン3
P1020651のコピー

無理の無い動線でパターン1よりは広く感じる。
照明も作業場の真上だから自分の影が落ちることも無い。
ただ奥の席だとエアコンの風を直に浴びます・・・。


どれも一長一短。悩むところです。
まあ配置変えはあっという間だししばらく色々試してみよう。


ようやく1階も部屋らしくなってきたかな?
せめて年賀状作る時期までにはある程度完成させないと・・。

ああ、もうこんな時間。寝よう。

おやすみなさい。





comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

僕的にはパターン1がいいかなーって思います。

ほとんど直感ですけど・・・・

パターン2はドアーの開け閉めの時冬は寒そうですね。

パターン3はエアコンもろは体に毒です。。。。

でもいろいろできて楽しそうですよね^^

No title

自分はパターン2ですね♪
光を背負ってしまうのであれば、スタンド置けば解決ですよ♪

やっぱり部屋広く見せるには真ん中を空けるのがいいと思います。

No title

パターン2でスタンド利用に1票。

アキカブさんへ

当初の計画ではパターン1で確定して事を進めていたのですが、
想像していたのと実際に配置してみたのでは
雰囲気にかなりのギャップがありました・・。

今日仕事から帰ってからパターン4、5と試しましたが
やはり1,2,3のどれかに落ち着きそうです。

貴重な意見どうもです。
ていうか奥さんの意見をまったく聞いてないのも
問題あるかな・・?聞いてみよ・・

ゆずきちさんへ

パターン2はいちばんカジュアルな雰囲気でした。
子供部屋としても通用しそうな。

ただやはりスタンドライトは必須になりますね。
そうなるとコンセントが2つと、スタンドが2つ必要かあ・・
今月は金銭的に無理そうだなー

ゆずきちさんの言うとおり、占有面積は同じなのに真ん中を空けるだけで
かなり広く感じる!パターン2も捨て難い・・!

いったんもめんさんへ

パターン2人気だなあ。
2010年はパターン2で行こうかな。

配置によって必要なケーブル類の長さが違うので
思ったよりも配置替えが面倒・・。

ステンボルトも好きだが、ケーブル配線作業もかなり好き・・。変態・・?

No title

パターン3でストーブ導入というのは?

No title

パターン2で照明設置だろ、どうみても。広いし。

イケてる照明設置してまたセンス発揮してよ。

ていうかこんなマメな人だったっけ・・・?

1,3の奥さんと向かい合って仕事できるのもなかなか捨てがたい!?

ツッカーさんへ

とりあえずしばらくはパターン3になりそうです。エアコンの風向きを常に最上部に設定しておけば直で浴びなくてすみそうですので。
空調効率は悪くなりそうですが、、、


komoへ

今回は広さよりも利便性を優先したよ。
パターン3の狭さが逆に落ち着くのよ

好きな事には妥協しないのは昔から変わっていないぞ。典型的なO型です。
プロフィール

Author:suma
神奈川県藤沢市に永住予定の美容師。
公私混同著しい、小学24年生。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
