スポンサーサイト


c100レストア記録 第1回

最近のブログは趣味の美容の話が続いたので
本職のカブの話でも。

あ、逆でしたな。


ここ最近は仕事が忙しく、4月6日にc100を手に入れてから
早一ヶ月以上が経過するもレストア進展なし。
P1060293_R.jpg


本日は久々に完全なフリーの休日でしかも快晴!
カブ気もあがりようやく長いレストアの道に踏み出しました。


こうしてブログに書く事で、レストアの経過日数や費用を明確に
出来るので、そのつど費やした日数と費用を記載していきます。


今回もオールペンを予定しているのでとりあえず解体から。
古いカブの解体は初だったので心配でしたが
ほとんど現行のものと一緒で一安心。


しかし今回はかなりの年数が経過している為、
錆びや風化でボルトやねじ山がボロボロになっていて
サクサク進めることは出来ません・・・
そして解体すると毎回「アイツ」が行く手を阻みます・・・。


今回はもしかしたら外れるかも・・・
と、期待していたがやはり「アイツ」は外れなかった・・!


カブを解体した人なら分かるはず。コイツです。
P1080242.jpg


ステアリングステムナットです。
コイツを外すには純正の工具(4500円ほど。高い・・!)で回すか
貫通ドライバーとハンマーで叩いて回すか、なんだけど
自力で外したことがありません・・。
結局今回も回らず。
またバイク屋に持って行かなくては。


そして今回はコイツラも回らず!!
P1080246.jpg


毎回すげー硬いけど、今までは8ミリのボルトだったので
ソケットレンチで外れたが、旧式はプラスの鍋ねじ。
インパクトドライバーでぶっ叩いてもビクともせず。しかもいっぱいある・・。
ネジザウルスも入らず、現状ではお手上げです・・。
仕方が無いのでコイツラもバイク屋に頼もう。
エンジン外れないから運ぶの重くて大変だ。



そんなこんなで4時間ほどかけて解体された姿。
P1080241.jpg


運ぶとき楽なのでフロントタイヤは今回は外さずに。
スイングアームのシャフトも結局外れず次回再チャレンジ。


外されたパーツ達。この子達は取替え予定なので廃棄&予備パーツとしてお蔵入り。
P1080243.jpg



この子達は塗装して再利用。タンクが思ったより小さくて形もカワイイ・・!
アクセルスロットルも現行のより機構が複雑でカッコいい・・!萌えます。
P1080245.jpg



スムーズな滑り出しとは言えないがなんとなくc100の構造も理解できたし
新たな発見もいくつかあり充実した第一回となりました。



この度購入したものは
細かいパーツを入れるケース2個:200円
P1080248.jpg




完成の目標は来年春だが
いったい総工費はいくらになるのかな?
自分でも楽しみです!

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

遠くから見守っていますよ~
プロフィール

suma

Author:suma
神奈川県藤沢市に永住予定の美容師。
公私混同著しい、小学24年生。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
