スポンサーサイト


c100レストア記録 第11回

ようやく長いオールペンの最終作業です。

クリアーを吹いた時点で達成感は十分ありますが

ここからもうひと手間かけて

自家塗装のクオリティを純正レベルまで近づけます。





そしてこの作業、

実は全ての塗装工程で一番時間がかかる

相当面倒な作業です・・・。

でもあと一息!!







まずはビフォー。クリア塗装を完全に乾燥させた状態。
P1130730.jpg




これでもかなりの艶はありますが

よく見ると映りこんでいるものが歪んでいます。





拡大写真。テーブルの木目模様とエッジのラインにジャギーが・・・。
c1001.jpg





これでは純正塗装のクオリティには及びません。

これを耐水ペーパーを使って修正していきます。






まずは#1000で水研ぎ。
P1130734.jpg





あんなにあった艶が完全に消滅・・・。

初めてやった時は相当焦りましたが

3度目なので慣れっこです。





細かいキズをつけるとよくわかるゆず肌状の凹凸。ゆがみの原因。
c1002.jpg




こいつを肉眼と手触りで確認しながら

完全に除去します。





その後、#2000でさらに水研ぎ。

コンパウンドの粗目→細目→極細の順に研磨。

細目辺りから艶が復活してきます。

さらに液体コンパウンドの鏡面仕上げを行い

ワックスでポリッシュすると・・・

























キターーーーッ!!超鏡面!
P1130746.jpg




ビフォーと比べると写り込んでいる物の輪郭が

かなりシャープになっています。

手触りもツルツル~





このパーツだけで120分くらいかかりましたが

苦労が報われる艶です。

かなり萌えます・・







あとは全ての塗装パーツに同じ作業をしていきますが

相当ダルいです。一日で一気にやろうとすると

雑になりがちなので、一日一パーツずつ

気長にやっていこうと思います。




今回の出費

・コンパウンドセット:735円
・ウェス4枚:420円
・耐水ペーパー9枚:552円
・軸付フェルトホイール2個:210円

合計 1917円





ようやく終わろうとしているオールペン。

次はアルミパーツの鏡面加工だっ!!







また研磨・・・






つづく








comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

すげーーー!!!
超鏡面仕上げでビックリ(゚д゚)!

c100が終わったら俺の外装をやってくださいねw

ゆずさんへ

ゆずさんの110はもちろん

ゆずイエローでゆず肌塗装で。

仕上げはゆずの果汁を塗布してポリッシュ。

ものっそい柑橘臭でお返し致しますv-218

No title

すげぇ!!
オレも2台目作るときはきれいなつやつやマシンにしよう。

もめんさんへ

2台目の構想はきまりましたか?

なんかフレームをぶった切るとか言っていたような・・。

つやつや変態カブ期待してますv-218

No title

始めまして。大阪でカブに乗ってる、SATOといいます。C100レストアを興味深く拝見させてもらってます。この艶々感は凄いですね! 磨きマニアとしては憧れますv-218   これからも楽しみに拝見させて頂きます。 がんばって下さいね。

SATOさんへ

ブログ拝見させてもらいました!
同じ旧カブ乗りとは!(僕はまだ乗ってないですが・・)
仲間が増えてうれしいです!

しかも同じ磨きマニアの様子。
これからブログチェックさせてもらいますね~

リンクおねがいします!
プロフィール

suma

Author:suma
神奈川県藤沢市に永住予定の美容師。
公私混同著しい、小学24年生。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
