スポンサーサイト


c100レストア記録 第13回

先日の休日は近所のホムセンで

「ネジ部」の部活動をして来ました。

そこのホムセンはばら売りネジコーナーが充実していて

パラダイスのような所です。





僕のジュエリーボックスを公開。これはステン専用ボックス。
P1140018.jpg




今回は相当買い込みましたが、それでも合計で1200円くらい。

こんなに綺麗な宝石が駄菓子みたいな値段で手に入るものだから

ついつい買い過ぎてしまいます・・。

そろそろボックスも立派なものに買い替えたいな・・・。






ボルトもある程度揃ったので仮組みを。
P1140026.jpg





レストアしたパーツ達を新品のステンボルトで組む・・・。

これ以上楽しい事ってこの世にあるのかな・・?







ランプとナンバープレートを付けたら
見えなくなってしまうボルトもステンキャップに。
P1140028.jpg
見えないオシャレ。

萌えます。いや、別に共感とかいいです。





一番お気に入りのボルトカスタムはココ。
P1140034.jpg
タンク一体型のモデルでは楽しめないタンク用ボルト、左右で4本。

旧式の特権です。すごくイイ。





念願のステップのボルトもステン化。うれしいな~
P1140040.jpg






2号機のレストア時は、カフェカブに間に合うように

ちょっと急ぎ気味で仕上げたので粗が目立ちましたが

今回は期限も無いので完璧に仕上げたい!

見える金属は全てグラインダーで磨き上げます。



スイングアームのシャフトも鏡面に。
P1140038.jpg


もちろん前後ホイールのシャフトのヘッドも。
P1140050.jpg


旧式フロントフォークのFサス用のボルトも。
P1140042.jpg


ココもちょっと見えるので出来るだけキレイに・・。
まだ甘いな・・。やり直そう。
P1140056.jpg
この写真みてすぐどこのパーツだか分かった貴方、重症ですよ。







調子に乗ってリアサスを仮組みしたときに

重大なミスを発見してしまいました・・。



リアサスが、装着はできるがなんかシックリこないので

よく見てみると・・・







なんかサスがちょっとハの字になってる!
P1140061.jpg



明らかにおかしいので模型で確認してみると・・・








あ!サスがスイングアームの「内側」に付いている!
cub30.jpg





現行タイプのスイングアームは外側にサスを付けるので

旧式と比べるとサスの下部がその分、外側に開いてしまうようだ。



完全に調査ミスです・・。

ホイールもトルクロッドも装着出来たので油断してました。

これって致命的な欠陥なのだろうか?

多少歪んでてもサスは効いてくれるだろうけど

ボルト部に妙な負荷がかかりそうで怖い。



とりあえず、

もう年末だし年明けてから考えよう・・。






今回の出費

・ステンボルト、ナットなど       1200円
・ゴムシート            198円
・耐水ペーパー            204円

合計           1602円








4月にc100を手に入れてからはや8ヶ月。

来年4月完成を目標にしてましたが厳しそうです。(主に金銭的に)

エンジン、シート、タンク錆とり剤、メッキ加工工賃など、

ぱっと思い浮かぶ出費だけでも軽く5~6万はかかりそう。




と、いう事で下方修正。

来年夏を目標に頑張っていこうと思います。




つづく。




comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

フロントのサスペンションアームだよね。多分。

C100とか旧いカブはアースがフレーム使ってるから、アース取るとこだけ塗装を剥がすか、アースコードを引き直さないと後でメンドクサイ事になるよ~。

フロントウインカーとかオレンジとか水色の線だけで緑の線ないはず。

たしか・・・

k@zさんへ

正解です~
さすがですね!
そこを磨いたって人はなかなか見かけないので
こだわってみました。自己満ですが!

ボディアース多用みたいです。
ネジ穴も塗料が乗ってしまっているので
タップ切りなおさなきゃいけない箇所が
たくさん・・・。

電装系が苦手なのでこれを機に
ちょっと勉強してみます。

いつものトライ&エラー方式ですが・・。

No title

クロスケで苦労したのでオイラも直ぐに判ったよw

ショックは左右並行に付いて無いと直ぐにヘタレますヨ、

完成が楽しみですね!

トモさんへ

トモさん級のカスタムをする人には
簡単なクイズでしたね!

平行じゃないとすぐヘタれる・・・

やっぱそうですよね~

年明けたらさっそくやり直ししなきゃ・・
プロフィール

suma

Author:suma
神奈川県藤沢市に永住予定の美容師。
公私混同著しい、小学24年生。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
