fc2ブログ

c100レストア記録 第18回

今回はスピードメーターのカスタム。

相当傷んではいましたが、メーター機能は生きているようなので

リサイクルすることにしました。




ただ綺麗にするのもつまらないので

ちょこっとカスタム。




ビフォー。
P1150907.jpg

別に悪くないけどボディー色が暗めなので黒メーターパネルだと

ハンドル周りが全体的に暗すぎる印象。




とりあえず分解。
P1150911.jpg
c100乗りのSATOさんに分解方法を聞いたので楽に出来ました!





メーターの枠は磨いたら結構綺麗になったのでこれで良し!
P1150917.jpg





メーターの針は白の塗料が剥がれて汚い・・・。
P1150910.jpg

はじめは黒に塗りなおそうと思っていましたが

ネットでこんなものを発見。

ハセガワ ミラーフィニッシュ。
P1150914.jpg

プラモデル等の金属パーツに張るフィルムの様なシール。

プラモはほとんど作ったことがないので馴染み無いアイテムですが

うまく使えばいろんなパーツに使えるかも・・・?

今回は針に使用してみました。

雨にも当たらないパーツなので問題ないはず。




アフター
パネルは背景をオフホワイト、メーター表示部をダークブラウンに。
P1150924.jpg

メーターが明るくなるだけでも

ハンドル周りの印象が結構変わりますね!

お金もかからず、お手軽で楽しいカスタムです。

巷ではアニメ絵の痛メーターが流行っているそうな。ツワモノですね。




ミラーフィニッシュを張った針もいい感じです。
P1150925.jpg





さりげなく自分のハンドルネームも刻印したりして・・・。自己満です。
P1150894.jpg




今回の出費

・ミラーフィニッシュ 1100円


今回針に使用したミラーフィニッシュ。

費用対効果が素晴らしいので

他にも使えないか試してみようかな?

表面にクリアを吹けば外装にも

使えるのではないかな?





つづく

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

メーター、純正調でカッコイイですね!刻印はさすが!
模型用品だと、屋外向けではないのですがメーター内とかだと使えそうなのが『こすって銀SUN』。ハァハァするだけでメッキになっちゃいますw
http://www.work-web.co.jp/workseihin/c_work12.html

ツッカーさんへ

今回のカスタムは全て純正調で行きます。
c100の機能美、完成されたフォルムに敬意を込めて!

こすって銀SUN知らなかった!
さすがメッキ紳士。

前後のブレーキアームをメッキにしたいので
やってみようかしら・・・?

No title

いいね!
メーターパネル部分のカラー変更はPCでつくりなおしてプリントアウト?
いやセンスいいですな、ほんと。

もめんさんへ

スキャンしてトレースして着色してプリントアウト。

デザインは何も手は加えていません。

ていうか加える必要なし・・・。全てが蛇足になりそうで。

50年以上前のデザインなのに廃れない。

本田技研、神ですわー。

No title

やはりチミのブログはレストア日記とJKヘアメイクが一番オモシロい。
これからもカブとJKをどんどん掘り下げてくれ。

コモへ

もはやレストアブログとなっているので
レストアが終わったら更新頻度が
ガクッと落ちそうだ、、、

ていうか貴殿のブログはすでに
廃墟と化しているようだが
カブの具合はどうよ?
プロフィール

suma

Author:suma
神奈川県藤沢市に永住予定の美容師。
公私混同著しい、小学24年生。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード