スポンサーサイト


c100レストア記録 第20回

c100を手に入れてから1年が経過しました。

外装もかなり出来上がってきたので

お次は苦手な電装系のセッティング。

手始めにウィンカーを購入。

クリアレンズ。ヤフオクの安物です。
P1160466.jpg

ウィンカーベースが銀の塗装のプラスチック。

ものっそいチープな感じ・・・。

付属のランプは6v。12v化するので交換です。





いざ取り付けてみようとすると

いくつもの障害が・・・!

まず、何かに干渉してまったくハンドルに収まりません。




確認してみると、形状が結構違うし。
P1160467.jpg

純正のゴム製のベースには無い出っ張りが

ハンドルバーに当たって収まらない様子。

ソケットが収まるスペースなので安易に切り落とす訳にもいかず。
P1160469.jpg

今日中にどうにか出来そうもないので

後日改めて改造します。





障害その2

ウィンカーのネジ穴に捻じ切れたボルトが・・・。
P1160477.jpg

解体する時に全体で3箇所のボルトを捻じ切ってしまいました。

古い車体で細いボルトだとよくあるそうです。

とにかくこれらを除去しなくては!




バイクいじりが好きな人なら

一度は遭遇するトラブルではないでしょうか?

ちなみに僕は今回で3度目です。

なので慣れっこです。




切れたボルトの中央にポンチでセンターを出し

3mmの金属用ドリルでボルトに穴を開けます。

あとは徐々にドリル径を太くしてゆけばok。

無事3箇所のボルトの除去完了。部屋の中が金属粉だらけに・・・。
P1160475.jpg



仮留めしてみようとボルトを挿入すると

数ミリ入ったあたりから硬くなりボルトが入らない!

なぜ!?




純正のボルトとよく見比べてみると

ピッチがわずかに違う。

調べてみると

どうやら古いバイクだと何箇所かに

旧JIS規格のボルトが使用されているようで

現在手に入るJIS規格のピッチと微妙に異なるみたいです。




近所のホムセンでも旧JISボルトは売っていないので

タップを購入しねじ穴の山をJIS用に切り直します。ホムセンを行ったり来たり。
P1160486.jpg

無事、ボルトがしっかり留まるのを確認。

フロントウィンカーはベースを加工するまで保留。

リアは取り付ける準備は整いました。




が、プラスチックのウィンカーベースを

直接フレームに取り付けるのには抵抗がある・・・。




ということでまたホムセンでゴムシートを購入。

ついでにメーターとテールランプに使われていた

ゴム製の緩衝材も作り直します。
P1160488.jpg




ちょっと粗いですがOK。ゴムをきれいにカットするのって難しい!
P1160489.jpg




フレームとウィンカーの間にゴムを挟んで

リアウィンカー無事取り付け完了。
P1160491.jpg

これで振動や衝撃で割れる可能性が低下したはず!

まさかウィンカーを取り付けるだけでこんなに

手間がかかるとは思いませんでした。

電装系のレストアはやはり苦戦しそうです・・・。









あと先週、近所のバイクショップのナップス横浜で

注文していた純正が届いたので引き取りに。

スプリング3種類。


ビフォー。サビサビ。
P1160481.jpg

アフター。ピカピカ!
P1160483.jpg



現行カブ用なので若干形状が異なりましたが

無事装着できました。よかった・・・
P1160494.jpg





今回の出費

・ウィンカーセット     2200円
・タップ            450円
・ゴム板           180円
・スプリング3種       500円

合計            3330円





つづく



comment

管理者にだけ表示を許可する

結構めんどうなこと飽きずにやってますね。
仕上がりが目前ってかんじ。
ところで指の形が私にソックリ!!
今日のブログに画像入りで比較しましたから
見て下さい。

スマパパへ

弟とはモミアゲがそっくりです。

指の形が似ているということは

ギタリスト向きってこと?

まあでもギターを職業にするほどの

冒険家ではないけれど・・・。
プロフィール

Author:suma
神奈川県藤沢市に永住予定の美容師。
公私混同著しい、小学24年生。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
