

c100レストア記録 第22回

前回の懸念材料であったエンジンマウントの件ですが

杞憂に終わりました。




エンジンを留めるボルト二本の位置関係は

今も昔も変わっておらず

腰下部の若干の形状の変化を

フレーム側で合わせてあげるだけで載りました。





赤い部分が削った所。
P1170255.jpg
P11702.jpg



現行フレームに合わせて旧フレームの干渉してしまう部分を削っただけ。



金属がむき出しになったので錆び止め塗装を。
P1170249.jpg




無事搭載!
P1170225.jpg





ありがちなエアクリとフロントフェンダーとの干渉も無し!
P1170226.jpg







まだエンジンを起動していないので

振動やクリアランスが足りないなどの心配は残りますが

とりあえずエンジンを削ることはなさそうなので一安心です。






ということで改めて配線をしっかりと。

以前に配線図をカブ師匠に頂いたので

小一時間ほどにらめっこ。

まるで迷路を解いているかのような感覚。





とりあえず視認性を高める為に着色を。

必要な方、どうぞ。
配線図カラー







プリントアウトしてロッカーに張ったり

PCのデスクトップに設定したりして1ヶ月。

ほぼ暗記も完了したので実践です。





メインハーネスはリトルカブのセル付きをヤフオクで。

電装周りがいろいろ付いててお買い得。(バッテリーケースだぶった・・・)
mountbook2004jp-img600x450-1297587494f5rzr644112.jpg





排気量が違うエンジンに使用する場合

CDIを90用に・・・、とかネットで見かけたけど

よくわからないのでとりあえずそのままで。





塗装前に12v用バッテリーケースにあわせて

フレームを調整済みなのでピッタリ収まりました。
P1170219.jpg




現行のリアブレーキランプのスイッチも無加工でポン付け。
P1170221.jpg






イグニッションコイルを留める場所が無かったので

フレームにタイラップ二本で固定。ヤバイかな・・・
P1170257.jpg






旧カブは電装でボディーアースを多用しているので

ネジ穴をしっかり切り直し

マイナスの通り道になる金属パーツの接着部の塗装を削ります。
P1170264.jpg





形状の違った社外フロントウィンカーベースは

干渉していた突起を削り、純正ウィンカーベースの中身だけ移植。
P1170223.jpg




移植にあたり、ボディアースがとれなくなってしまったので

マイナス用の線をはんだ付け。

はんだごてを握るなんて学生の時以来です。

結構難しいし・・・。



こってりと。美しくない・・・。
P1170262.jpg




12Vエンジンの為、旧ランプ類は全て交換。ほとんど切れてましたが。

ウィンカーやテールランプ、ブレーキランプに使われている

キングジョーの頭部っぽいランプ。

手に入りづらいかとおもったけど

車のルームランプなどに現在でも使われているようで

カーショップなどで簡単に手に入りました。
P1170250.jpg
ウィンカーはクリアレンズにしたので

そのうちオレンジに染めなければ。





通電チェック。ちゃんと光るとちょっとテンションあがる・・・!
P1170265.jpg




苦戦するかと思っていた配線も順調にすすみ

早くもエンジンを載せる準備が整いました。

が、さすがに屋内でエンジン始動はキツイ・・・。

これから雨が多くなるのでもうしばらくは

屋内で出来る細かい作業をやっていこうと思います。






今回の出費

・リトル用メインハーネスセット        1100円
・錆止め                      598円
・12vランプ類                  556円
・配線コード、ギボシ類            1845円
・送料                       600円

合計 4699円




次のおこづかいでついにマフラー購入です。

当然、純正風モナカマフラーを。




梅雨があけ次第、部屋から出そうと思います。

その前にセキュリティーをもう少し

整備しなければ・・・。

やっぱイモビアラームつけようかな。





つづく

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ktkr!!

フレームちょい削るだけで、そのまんまつくんですね。

無駄に不安煽ってすまぬ・・・。

いいですなぁ、完成も間近ですなぁ!

もめんさんへ

10月にナンバー取得を考えてましたが
早ければ7月には取得出来るかも(*^^*)

たぶんまだトラブルは発生するとは
思いますが!

もめんさんのカブも期待してますよ!

No title

いやいや、オレのはまだまだっす。
フレームが上がるのがたぶん10月くらいじゃね?

加工から上がってきてから仕様確定、パーツ選定して、やっと細かいスムージングの場所とかきめてフレーム仕上げだからね。。。

来年のカフェカブまでには、つくりたいくらいのスパンで期待してください。

C100ナンバーとれたら、カブで会いにいけたらいいな。
あれだ、髪きってもらいにいくよ!

もめんさんへ

フレームが出来るまで結構かかるのね!

まあ僕も既にレストア開始から15ヶ月かかってるし

気長にやりましょう。


ブログ楽しみにしてますよ!
プロフィール

suma

Author:suma
神奈川県藤沢市に永住予定の美容師。
公私混同著しい、小学24年生。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
