スポンサーサイト


職場にipad導入

その汎用性の高さから

さまざまな業種のお店がipadを導入しているようですが

ついに僕の職場の美容室にも試しに一台導入されました。




ipad2 wifi版 32gb ホワイト
5852394754_9bf006e49e_z.jpg






僕もプライベートでは嫁さんに「依存症」と言われるほど

ipadを使いまくっていますが

ホントに何でも出来ちゃいますね。

PCの起動回数が極端に減りました。





という事で

せっかくなので「美容室でのipadの可能性」を

追求していこうと思います。





とりあえず、いくつかのコンテンツを作成しました。
P1170636.jpg





まずは定番、ヘアカタログ。
P1170659.jpg




自分たちで作った作品はもちろんですが

廃棄されるヘアカタログ雑誌のバックナンバーから

残しておきたいスタイル写真をスキャンして保存。




いままでは切り抜いてファイリングでしたが

これで写真の劣化、保管スペースの問題は解消されますね。






その2。スタッフ紹介
P1170643.jpg


スタッフ全員のプロフィールを掲載。

美容師は個性的な人が多いので

プロフィールもかなりバラバラ。

でもそこが意外と面白いと好評です。




ちなみに僕のプロフィールは・・・
P1170641.jpg


写真でキャラつくり過ぎって言われます。確かに・・・。

でもホントはジョジョ立ちしたかった・・・。





その3。雑誌リスト。
P1170645.jpg



こんなかんじでお店においている全ての雑誌をリストに。
P1170646.jpg

あらためてリストにするとかなりの種類がありました。

さすがに量が多いので電子化はしていませんが。




その4。店内販売商品リスト。
P1170647.jpg


お店で取り扱うヘアケア商品などの値段と説明文を。
P1170648.jpg




その5。おすすめ情報
P1170650.jpg


おすすめ商品、新商品のチラシや

お店のキャンペーンなどの情報を掲載。

壁にポップを貼ったりもしていますが

動画コンテンツを流しておけるのは便利。





その6。電子書籍。
P1170656.jpg


僕自身、漫画が大好きなので

お客様におすすめしたい漫画はおいておきたいのですが

グラップラー刃牙シリーズやはじめの一歩を全巻おくだけで

200冊近くなってしまう・・。

なのでこれはホントに嬉しいです。

最近は本を買うときはamazonで購入と同時に

スキャン学園で電子化してます。




その7。画像検索アプリ。
P1170654.jpg


ヘアスタイルの希望を引き出す際に

芸能人の髪型を希望する方がよくいますが

切り抜きなどが無い場合は伝わらない事が多いです。
(芸能人はヘアスタイルをよく変えるので)

これがあれば大抵解決出来そうです。

すでに実際にカウンセリングで活躍しています。






とりあえず、ポンと思いついた事を実際にやってみていますが

まだ導入したばかりなので、これから色々と

試して反響を見ていこうと思います。





もちろんアナログのほうが使い勝手の良いものはありますが

デジタルならではのメリットも確実にあります。

とにかく凄い可能性を秘めたアイテムだという事は間違いなさそうです。





すでに職場やプライベートで使っている方、

おすすめのアプリや使用方法がありましたら

教えてくださいね!












comment

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Author:suma
神奈川県藤沢市に永住予定の美容師。
公私混同著しい、小学24年生。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
