スポンサーサイト


c100レストア記録 第25回

エンジン関係で何らかのトラブルは覚悟していましたが

予想外の不具合?に遭遇しました・・・。




来たるエンジン始動に向け

エンジンオイルとガスケット類を新しくしようと

古いオイルを抜き、クランクケースを開ける所までは順調だったが・・・





ジェネレータカバーを開けて目に飛び込んできたものは・・・





ガビーンッ!この汚れ方、尋常ではない~
P1180354.jpg





そしてセルモーターのギアにチェーンがない・・・
P1180355.jpg





と思ったらケースの内側にカッチカチになったチェーンの死骸が・・・
P1180358.jpg





コイルも汚れ放題。
P1180359.jpg





恐ろしくなって腰上を分解しましたが

幸い異常は見当たらなく、圧縮も十分ある。

腰下は知識不足のため分解はしていません。

セルモーターにだけ通電してみたけど

「カチ」っという音だけでまったく回らず。交換か・・・



とりあえず清掃し、必要な純正部品を注文し

形だけでも整備してみようと思いますが

この状況がエンジンの機能にどのように影響するのか

僕には理解し兼ねます。





ヤフオクでバイクショップから購入しましたが

説明には「キック・セルでの始動を確認しております」との文字。

この状態でセル始動はありえませんので虚偽記載になりますね。




清掃とパーツ交換で始動したら

このまま泣き寝入ろうかと思いますが

あまりに手が掛かる、もしくは欠陥があるようでしたら

クレームを出さなくてはなりません。面倒だ・・・。





エンジン外装の綺麗さとショップからの購入、という事で

油断していました。

駆動系の部品の良し悪しは写真だけでは判断できないのは承知ですが

オークションや通信販売では

与えられた情報と売主の善意を信用するしかありません。





まあこれがネットショッピングのリスクってやつですね。

とりあえず現状に抗ってみようと思います。

トラブルは素晴らしいチャンスって偉い人(B'z好きな)が言ってたしね!

8月中の公道デビューは厳しくなってきたなあ





つづく

comment

管理者にだけ表示を許可する

この状態は…

セルチェーンのチギレ具合からして

海水(塩害)の可能性が大きいですね…

腰下(クランクベアリング部分)に混入していなければ良いのですが…

No title

これは災難でしたねぇ…、
私のクロスケのエンジンも、シリンダー内から錆水が噴出しましたけどね…、

只、バイク屋で 始動確認していると言ってこれなら、徹底的に言わなきゃダメです、
多分 クランク部分のワンウェイベアリングとか 其処が接する部分もダメだから クランク交換が必要なレベルです、

腐食の仕方からして簡単な部品交換で直るレベルじゃ無いですよ、
詐欺罪で訴える位の話ですよ、

No title

他の方が言われているように、水没エンジン(海水)でほぼ間違いないでしょう。
表面が綺麗なのはおそらくサンドブラストで見た目の腐食などを落としたからだと思われます。
正直、酷いですね。
オークションとはいえ、徹底的に抗議するべきでしょう。
残念ですが、この様子だとエンジン内部も多分ダメじゃないかなと・・・。

アドバイス頂いた皆様へ

専門知識のある方々の見解は
「深刻」ということですか…

ここは素人考えで再生をせずに
買い換えを考えた方が良いのかもしれませんね

残念ですが
抗議の方向で事を進めて行こうと思います。

アドバイス、本当にありがとうございます!

驚きました!

本当に残念ですねぇ。
私もクレーム関係で裁判までしたことがあります。
全面勝訴でしたが、それでも相手は支払わない。
裁判所は勝訴の書類はくれますが後はなにもしてくれません。
その後の面倒や金銭的な負担を考えると、、、
結局泣き寝入でした。
(買ってすぐに始動確認すれば、、、と思ってもねぇ)
泣き寝入は一つの正しい判断でもありますよ。

No title

これは訴訟で行きましょう!我々ももう30代。死ぬまでに1回くらい裁判経験しとくのも一興ですよ。
詐欺なら民事訴訟と刑事訴訟がありますから、相手もだいぶ痛い目みるでしょう。
面倒なら少額訴訟制度を利用しましょう。

スマパパへ

落札者は法的には
守られているようですが…
(特に今回のように相手が業者の場合)

参照
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/details/


泣き寝入りも考えましたが
面倒ですが人生経験として
出来るところまで争ってみようと思います。
こんな事にならない限り
裁判について学ばないと思いますので。


コモへ

とりあえず
内容証明→少額訴訟の流れが一般的みたいなので
チャレンジしようかな
簡易裁判は何故か相手側の地方裁判所に行かなくては
いけないみたいだが。
おかしな話だね。
ちなみに相手は寒川町なので近くて良かった

No title

こいつはひどいな・・・w
こっちもめんどくさいけど、クレームはめんどくさいと思われれば大分勝ち目でてくるので、ねちっこくたち悪く行きましょう。
がんばれー。
カブの完成も応援してるが、そっちも応援する。

もめんさんへ

こちらとしても時間が勿体無いので
示談で済ませたいと思っています。

それでもまとまらないようでしたら
まったく引く気はありませんので
法的に争う事になるでしょう。

なんにせよ
レストア作業が進められないのが痛い・・・
プロフィール

suma

Author:suma
神奈川県藤沢市に永住予定の美容師。
公私混同著しい、小学24年生。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
