スポンサーサイト


c100レストア記録 第26回

前回のセル周りの不具合に戸惑いながらも

実は少し修理する喜びの感情を禁じ得ない自分。

完全に変態ですね。




さて、問題の業者との進展ですが

急速に展開し終焉を迎えました。

めでたく「示談成立」です。





泣き寝入りはやめようと思い

オークション取引の際に入手した業者の情報をもとに

まず業者に対しメールを送信しましたが

一週間たっても返事が来ず。

携帯に連絡したら

現在使われていません、との事・・・。




焦ったものの

地図やネットで見る限り

業者は間違いなく存在している様なので

最終的には直接出向こうかと考えていましたが

とりあえずもう一度まだつながるアドレスにメールを。

今度は文末に

「3日以内に返信が無い場合、訴訟への準備を始めます」

の文言を加えて。





するとすぐに返信が来ました。

相手からの文面は非常に誠実でした。

これでようやく話し合いが始められました。





こちらからは

できるだけ穏便に済ませたい事と

このまま引き下がる事は無い旨をつたえ

2つの示談案を提案。





すると相手からも示談案が。

その内容と文面から

相手の「謝罪の気持ち」が強く感じ取れ

こちらがその示談案に同意する形で

事は終着しました。





幸い?な事に今回の事態は

単純に相手業者がエンジンの状態を完全に把握せずに

出品した事によるトラブルで、

欠陥を分かっていて騙そうとした訳では無さそうでした。
(どちらにせよ問題ですが・・・)




最初のメールの返事が来なかったこともあり

訴訟に向けて色々とオークショントラブルの

前例を調べてみましたが

かなり悪質な業者が多く存在するようです。




今回のクレームの相手が

良心的な対応だった為、訴訟には至りませんでしたが

前例のような悪質業者だったとしたら

かなり面倒な事になっていた事でしょう。

お金をかけて裁判の末、

結局損失は回収できない、何てこともザラみたい。





通信販売は大変便利ですが

取引相手や店舗を直接確認する事はできません。

購入する商品の情報はもちろんですが

売主を見極める目も必要になります。

みなさんも特に高額の買い物をする時には

十分に情報収集をし、注意しましょう!






ちなみに相手の提示してきた示談案は





「セル付き50cc実働エンジンを差し上げますので

欠陥エンジンの補修、部品取り用に自由にご使用下さい。」

との事でした。

何度かのメールのやり取りで

僕がエンジンを自己修復できる事を知った上での

提案でした。悪くない話です。





これがそのエンジン。走行距離は不明だけど。
P1180503.jpg



セル周り。錆も無く動作も問題なし。
P1180504.jpg



ジェネレータコイル。本来はこんなに綺麗なのね・・・!
P1180509.jpg


欠陥エンジンのはコレ。スゲーな。
P1180359.jpg




今回の収穫
・オークションの怖さの再確認
・簡易裁判までの流れの知識
・セル付きc50エンジン
・エンジン腰下部の構造の知識
・フライホイールプーラー
・クラッチロックナットレンチ


今回の出費
・欠陥品と知った時の精神的ダメージ・・・
・クレーム交渉の手間と時間
・専用工具代   

総計
レストアは遅れたが、得たものは大きい!





つづく

comment

管理者にだけ表示を許可する

無事に解決して良かったですね!
50セル付きが ドナーなら、4速ミッションも取り出して90エンジンに組めば、燃費も上がり走りも楽に成りますね♪

No title

解決おめでとう。

と、おもったけど、あれって、マジで治るの?!
オレにはわかんないけど、詳しい人ならイケるか!

むしろ4速ミッションのドナーがついてきたなら、ウマーですな。

SATOさんへ

ありがとうございます(*^^*)
4速化も考えてますが
時間がないので
とりあえず始動を最優先で修理します。
9月中には公道デビューしたいなー

もめんさんへ

ジェネレータ側を解体してみたところ
クランク、ギアは塩害にはさらされて
いませんでしたo(^▽^)o

セルモーターやジェネレータ周りを交換し
錆を落としオーバーホールすれば
直りそう!かも…

とにかく直るまで粘ります。
専用工具が多くて地味に出費が…

No title

エンジン関係の工具って高いよね。
ハードなユーザ以外はあんまり使わないし。

オレも、ボアアップするとき最低限ひつような道具買ったけど、結局自分ではボアアップの作業できんくて、そういうの得意な友達に頼んで、工賃がわりに工具をあげてしまったー。

何度も作業には立ち会ってるから見たことはあるし、ある程度の知識はついてんだけど、やっぱ自分でやる勇気ないやー。

でも、カブ乗りというかカスタマーとしては、エンジンもある程度いじいじ出来るようにしておきたいよね。

エンジンレストアなんて、いいチャンスじゃないか!
オレも、エンジン買おうかな、とりあえず。

ブラボー!

SUMA君には冷静に事を進める才能があるようですね。
相手が小心者でよかったです。
『プロフェッショナルは小心(臆病)でなければいけない』
という名言を聞いた事があります。
いろいろ勉強になりましたね。
無事、公道デビューできることを祈ります。

もめんさんへ

エンジンも分解出来るようになったので
カブ解体率100%になりました\(^o^)/

これでカブ上級者って名乗ってもイイかな!?

スマパパへ

みんなの助言が無ければ
泣き寝入ってたかもしれないので
助かりました。

欠陥を発見してからしばらくは
不安でモヤモヤしてましたが
今は晴れやかデス!

念願のエンジン分解の良いきっかけにも
なったし大団円です。
プロフィール

suma

Author:suma
神奈川県藤沢市に永住予定の美容師。
公私混同著しい、小学24年生。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
