スポンサーサイト


美容クリエイティブスタイル 撮影会

8月9日に以前BBQで集まった4つの美容室で

クリエイティブ(非日常的)スタイルの作品を作る

イベントに参加して来ました。





人数が多いので3~4人で1つのチームとなり

協力して一つの作品を作りあげる

各々の技術力と協調性、バランス感覚を養うのが目的。

今回はABCDEの5チーム編成。

僕はCチームのリーダーを務めます。





テーマはチーム毎に自由に決めます。

Aチーム「アリス」

Bチーム「雉(キジ)」

Cチーム「ヘアストーム」

Dチーム「ブラックスワン」

Eチーム「破壊と誕生」



ホントに自由だな・・・




チーム内では

ヘアー・メイク・衣装・ネイル・アシスタント

の役割を分担し、チームリーダーが監督をします。

僕はヘアーと監督を担当。あと全チームの準備風景のカメラマンも。





撮影は都内にある美容関連会社の本社で。

撮影ブースもありカメラマンもプロに依頼。
P1180536.jpg






チーム毎にセット面を作り

イメージ写真やデッサンなどを

前面に無造作に張っていく。
P1180570.jpg





さっそく作りこみ。
DSC00597.jpg






活気があって楽しい!
P1180722.jpg






僕のチームのモデルさんの張麗華ちゃん。
DSC00688.jpg

中国人で片言の日本語がかわいいです。





ちなみに僕はひと足先に自分で撮影を行いました。

と言うのも、同じテーマの作品が

プロのメイク、ネイル、カメラマンの手にかかると

どのように変化するのかを見たかった為です。




自分の好みのメイク、カメラアングル、照明で

マイカメラで撮った写真がこちら。
reika1.jpg

このあとプロによる写真も載せますので

違いをご覧ください。







こちらはハリウッドの美容アカデミーKCスタイリストのメイクさん。
DSC00593.jpg

作品にKC流のアクセントを織り込みます。





エアブラシでのスキンメイク。とても綺麗に仕上がります。
DSC00599.jpg

買っちゃおうかな。(バイクパーツの塗装にも使えそうだし・・・)





ヘアメイク完了。衣装に着替え撮影に望みます。
DSC00551.jpg





では作品を紹介。(すべてプロショット)





Aチームは2作品。

アリスインワンダーランドより「noble woman」
_MG_1004.jpg

衣装や小物、肌の質感など作り手のこだわりが感じられますね。
_MG_1025.jpg




アリスインワンダーランドより「赤の女王」
_MG_1190.jpg

メイク、ヘアー、衣装のトータルコーディネートが良いです。
_MG_1201.jpg





Bチーム「雉(キジ)」
_MG_0916.jpg

テーマもさることながら、独自の世界観を展開しています。
_MG_0941.jpg




Cチーム「ヘアストーム」
_MG_1523.jpg

KCのスパイスが加わり、よりクリエイティブになりました。
_MG_1540.jpg

この写真をみて自分のアングルが平凡すぎると感じました。

勉強になります。





Dチーム「ブラックスワン」
_MG_0772.jpg

ヘアーの作り方、仕上がったスタイルは一番面白いと思います。
_MG_0803.jpg




Eチームも2作品。

「誕生」
_MG_1263.jpg

全てがモデルさんとよく合っています。
_MG_1384.jpg



「破壊」
_MG_1428.jpg

「誕生」とのコントラストがよく出ています。
_MG_1470.jpg






いかがでしたでしょうか?

賛否両論あると思いますが

試みとしては面白いと思います。





たまに、クリエイティブスタイルやフォトコンテストを

「無意味」と一蹴する美容師を見ますが

絶対に無意味ではありません。





サロンワークではまず作らないスタイルですが

「普通から外れた」スタイルを再現するには

自分の技術を応用、進化させるしかありません。

また、フォトはトータルコーディネイトになりますので

全体のバランス、センスが問われます。

今回は自分も含め、ほとんどのスタッフが

初のクリエイティブ作品作りとなりましたが

とても勉強になりました。

みんな自分の未熟さ、フォトコンのレベルの高さを

実感できたと思います。




今後もサロンスタイルだけではなく

センスを磨くクリエイティブスタイルも

積極的に撮影して行こうと思います。





参加された美容師の皆様、会場スタッフの皆様、モデルの皆様

おつかれさまでした!














comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

マリスミゼルっぽい・・・

コモへ

マナ様っぽいな・・・。

ていうかカブどうなってる?
プロフィール

Author:suma
神奈川県藤沢市に永住予定の美容師。
公私混同著しい、小学24年生。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
