

c100レストア記録 第29回

どうやらレストア記録、30回では終わらなそうです。

やっぱり問題発生です。




今回の問題は、心配していた

マフラー取り付けにおける、ステップ周りの干渉です。

しかも同時に4箇所も・・・。




純正でもマフラー、キックペダル、ステップバー、ブレーキアームは絶妙な構成で

クリアランスを確保しているのですが

マフラーは社外品のc100レプリカ、

エンジンは純正90cc

キックは社外、汎用

フレームはc100用

ブレーキペダルはc50用

とかなりバラバラ。干渉しないわけが無い。

しかも逆サイドのシフトペダルとステップもガッツリ干渉。

頭いたい・・・。





それでも解決しなければ始動はありえません。

作業開始です。




まずはキックとマフラーの干渉から。

オフセットのキックペダルは家にあったのですが

干渉部分が付け根部分の為、結局だめ。

キックの位置はずらせないので

マフラーステーのボルト用の穴を拡張して

エキパイより下の部分を下に7mm、後ろに7mmずらします。

赤い部分を拡張
名称未設定 1のコピー




第一関門突破。
P1000378.jpg




次はブレーキペダル。

ブレーキペダルは少し踏み込んだ状態なら干渉しないので

ペダルが戻りきらないように

ペダルのストッパーになっている部分に

厚さ3mmのゴムを巻きつけてタイラップで固定。

緩衝の役割も果たし、干渉も解決。

第二関門突破。順調。
P1000385.jpg





一番の問題であるステップバーですが、

これはマフラーと、シフトペダルの2箇所に干渉してます。

いろいろ試した結果、ステップバーを15mmほどジェネレータ側にずらし

下に6mmほど下げると2箇所とも解決できると判明。





という訳でステップバーを加工。

4つのボルト穴を全て15mmずらした位置に作成する為に

ステー部分を削ります。
P1000373.jpg




ホムセンでボルト径より僅かに小さい穴のステーを2枚購入。

穴4箇所をボルトが入る大きさまで拡張。(スライド防止の為)
P1000374.jpg






ステップバーのもとのボルト穴を使ってステーと合体。
P1000375.jpg





見た目はともかく、(どうせ見えないし)

強引に穴を15mmずらせました。

あとは取り付け時にワッシャーを5枚噛ませて6mmさげます。




第三関門突破。
P1000376.jpg



シフト側もok。
P1000379.jpg





ステップバーはセルなしとセル有りで長さがちがうのかな?

セル付きエンジンはジェネレータカバーが厚い分

少し長いのかもしれません。

そうだとしたら干渉は必然ですね。





面倒な作業でしたが

純正品の計算された構造を改めて感じる事ができました。

と同時に海外製、社外品のアバウトさも・・・。





でも弊害が一つ発生。

ステップバーを移動させた為、

ステップバーに組み付けるサイドスタンドの位置もずれてしまい

サイドスタンド使用時の安定感が悪くなってしまいました。

ほぼ垂直に立ってます。

ちょっとの強風で逆側に倒れそう・・・

見た目超気に入ってて

加工してまで取り付けたサイドスタンドですが

短くすることは出来そうも無いので

素敵なショートタイプが見つかるまで

しばらくセンタースタンドオンリーになりそうです。






今回の出費
・ステー2枚  560円





次回こそ屋外進出、始動テストです。

素直にエンジン始動しますように・・・!




つづく

comment

管理者にだけ表示を許可する

すごいすごい

こつこつ関門突破してますね~

エンジンもうまくいくように祈っております。

それとチタニック ハロゲンチタンプラスTG-H250 これすごいいいですよ~是非試してみてください。

マーボーさんへ

マーボーさんも言われてましたが
細かいところが微妙にちがうんですよね、

しかもその微妙な違いが大きな障害に・・・。

ここまで来たらどんな事でも強引に乗り切ります!

おすすめのケミカル、ちょっと調べてみますね!!

No title

調子はどうですか~

URLよかったら覗いててください。

マーボーさんへ

順調では無いですが
毎日少しづつ進んでますよ!

多分次の休みには…
って感じです(*^^*)

ブログリンクさせてもらいますよー!

ガンバです

早く完成するといいですね~

リンクよろしくですこちらもリンクさせていただきますよ~

それと光加減で見づらかったとおもいますが色はベリーダークオレンジMですです。

マーボーさんへ

おおー!
全く同じ配色とは!

コンセプトも同じだし
並べたら同じバイクにしか見えないですね

ますます並べて走りたいですd(^_^o)
プロフィール

Author:suma
神奈川県藤沢市に永住予定の美容師。
公私混同著しい、小学24年生。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
