スポンサーサイト


c100レストア記録 第30回

最後の追い込みという事で

ブログの記事もレストア日記連続です。




マフラー装着も終え、いよいよc100が部屋を出るときがやってきました。

何度も切り返しながら、部屋の扉を抜け

玄関から無事、外出成功。





外に置くと、部屋の中にあったときとはまた少し違った印象み見えます。
P1000399.jpg




外出も出来た事なので早速ナンバーを取得に。

やっとここまで来た!
P1000411.jpg






屋外での確認作業は

・直流電装系の最終確認
・エンジン始動確認
・交流電装系の確認
・ホイールの振れ取り作業
・ドライブチェーン装着
・走行テスト
・走行時の不具合調整

これらを終えて、めでたく完成となります。

あとひと踏ん張り!





さっそく後回しにしていた、電装系の最終調整。

とりあえず、消耗品の電球類を購入。

まだ切れていない電球もありましたが

12V化しているので全て交換です。




ウィンカー、ニュートラルランプ、メーター照明、テールランプ、ストップランプなど
P1000390.jpg




とりあえず前後ウィンカーを付けてみると

点灯はするものの点滅しない・・・。

リアの電球のワット数が10wのものが売っていなく

8wの物を購入したのと、ウィンカーインジケーターが無いことで

リレーの適正ワット数よりも小さくなってしまったのが原因かな。




でもこれはなんとなく分かっていたので

バイク屋に走り、icウィンカーリレーを購入。




無事点滅!

ワット数関係なくなるなら、LEDにしてみようと

リアウィンカー用にLEDを購入しました。

が・・・




何故か点灯すらしません・・・。

別の配線に繋いでチェックするときちんと点灯するので

故障ではないようですが・・・。フロントもLEDにしなきゃ駄目なのかな?

またここで解決しようと悩んでいると他の作業が進まないので

とりあえず保留で。後日勉強しようっと。





フロントウィンカーの電球は規定値の10wで

ルームランプなどによく使われているタイプの電球。




簡単に手に入るのですが、クリアレンズにしているので

オレンジ色のものが欲しいところ。

しかしなかなか売っていないのでコレを購入。


ランプ染めQ
P1000423.jpg


染めQシリーズは色々あるんですね~。助かります!




ウィンカー完了!
P1000415.jpg





次はエンジン始動確認。

タンクにガソリンを注入し

キャブのチェック

エンジンのボルトの締め忘れなどを入念に確認し

いざキックをすると・・・




なんと数回のキックであっさり始動。

エンジンオイルも良く行き届いている様子。

心配だったジェネレータもきちんと発電していました。

しかし、ニュートラルから1速に入れるとすぐエンスト。

どうやら、変則時にクラッチが切れていない様子。

クラッチアジャストボルトを調整し

クラッチアウターを少し押し込みます。

無事調整完了。

これもエンジンをばらし構造を理解したおかげ。





無事始動してくれたので交流電装系の確認。

メーター照明ok
P1000418.jpg


テールランプok
P1000416.jpg



ヘッドライト、lo、hi共にok




最後に直流で一つ忘れていたニュートラルランプの

点灯にちょっとつまずきました。

電流の向きを勘違いしていました。

エンジン側がアースでした。

配線図見れば一目瞭然ですが・・・。凡ミスです。



無事点灯!これで電装系は全て完了。
P1000414.jpg





次はホイールの振れ取りです。

仕事から帰ってからの作業の日々。

照明を焚いて夜間の作業になります。

(リア側に重りを置いてフロントタイヤを浮かせています。)
P1000394.jpg




この作業は初挑戦ですが

一応ネットで調べてなんとなくやり方は分かったものの

さっぱりコツをつかめず・・・。

2時間ほど奮闘しましたが、振れは取りきれず断念しました。

大事な部分だしやっぱりプロにおねがいしようかな?

とりあえず、極端には振れなくなったので後は保留で。





心配だったエンジンも始動したし電装系も一段落。

スムーズとは言いがたい作業ですが

着実に完成に近づいております。




今回の出費
・電球いろいろ       2500円
・icウィンカーリレー   3150円
・ランプ染めQ       2100円(送料、代引き込み)

合計  7750円




次回はようやく公道デビューとなります。

確実になにかしら問題がでてくるでしょう。

つづく






おまけ

藤沢駅周辺でみかけた旧タイプのカブ。

とてもきれいな状態でした!素敵。
P1000404.jpg



メーターのデザインがかっこいいな~
P1000409.jpg







comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!
オレのはまだフレームすら上がって来てないというのに・・・。
ま、1~2年かけてのんびりつくります。
それまではとりあえずキャロラインを整備したりしようと思う。

もめんさんへ

フレーム結構時間かかりますね~

どんな変態的なフレームになるか
僕も楽しみにしているんですが。

キャロラインしっかり磨いておいてね!
近いうち写真撮りに行きますので。

ニャンコもね!

いや~

いよいよきましたね~

いい感じです~

マーボーさんへ

ようやくここまできましたー!

まもなく完成です!

早く走りたい~!
プロフィール

suma

Author:suma
神奈川県藤沢市に永住予定の美容師。
公私混同著しい、小学24年生。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
