

c100レストア記録 第31回

公道デビューまであと少し!




始動確認してから数日が経過。

今のところオイル漏れはありません。

が、キャブからガソリンがもれる・・・

パッキンの交換を。





キックでの始動は出来たのでセルの配線を。



やたら小さい端子・・・。
P1000678.jpg



この形の端子の取り扱いが調べても分からなかったので

ハマリそうなメス端子を購入。
P1000680.jpg




接触しないようにゴムチューブで保護。





無事セル始動も確認。ブルーLEDがイカス。
P1000869.jpg




レッグシールドをきちんと取り付けて気づいたのですが

どうやらキャブのフューエルコックのレバーとレッグシールドが

干渉していて、しっくりときません。





そこで、廃棄予定だった1口コックのレバーを削り落とし
P1000862.jpg



別の二口コックとつなぎ干渉しないように

レッグシールドの穴の位置にくるように設置。




見た目微妙・・・
P1000864.jpg


しかしc100のガソリンタンク側のフューエルホースの位置は現行のものより少し低く

少しでもフューエルコックの位置を高くするとガソリンが流れて来ません。





結局、元の2口に戻し、干渉しないようにレッグシールドを削りました。


若干美しくないけど仕方ないか。とりあえず解決。
P1000871.jpg







最後にある程度振れ取りをしたホイールに

新品のチェーンを組み込みます。

2コマカットして98コマでジャスト。




スプロケカバーとチェーンカバーを取り付けて走行テストに入ります。
P1000863.jpg




試しに家の前の道を徐行してみると

なにやらリアタイヤ付近から異音が・・・。

まあ予想はしていましたが

チェーンがチェーンカバーの内側のどこかにあたっている様子。

一度はずしてチェックしなくては。




あと、振動と共にフロントウィンカーがチラつきます。

どうやら電球のハマり方が弱いようです。

ウィンカーベースをすこし調整しなおしです。





あと後方、下部からカタカタと金属音が。

どうやらセンタースタンドとチェーンケースもクリアランス不足で

振動で僅かに接触しているようです。

要調整です。




さらにしばらくするとスプロケカバーからギリギリと異音が・・・!

どうやら前スプロケのボルトの締め忘れで

スプロケをとめるボルトが外れかかってケース内部を

削っていました。おそるべし・・・




と、まあ

ちょっと走らせただけで不具合が続々と。

なによりも自分で組んだバイクって不安・・・!!

安心して公道を走れるようになるまでは

少し時間がかかりそうです。





とりあえずすぐに直せるところを調整し

近所のtsutayaまでblu-rayを返却しにおでかけ。




一応記念写真を。もう少しオシャレな所がよかったなあ
P1000422.jpg






今回の出費
・パッキンセット     1500円
・メス端子4つ       260円
・ゴムチューブ       200円

合計      1960円






問題は残しつつもようやく公道デビューを果たす事が出来ました!

外出してから意外と順調に事はすすみ

あっけなくレストアは終わりを迎えます。

嬉しいような、寂しいような・・・。




次回はレストア記録最終回。

総製作日数

総制作費

今後の展開

などを綴ります。

よろしければ最後までお付き合いくださいませ。





つづく

comment

管理者にだけ表示を許可する

公道デビュー

おめでとうございま~す!!!

いろいろ微調整はあると思いますががんばってください



マーボーさんへ

ここまでくれば、そんなにお金もかからないので

あとは乗りながら、じっくり調整していきます!

乗って気付きましたが

c100って華奢ですね~

60キロ以上出すと怖いっす

No title

毎回楽しみにみておりました。
渋くてカッコいいです。

おわるとなると寂しいですね。

スタータースイッチのLED、エンジンかかると消灯する仕組みを
いれると、いまどきの車のスターターボタンでおもしろいかと・・・
ともおもいましたが。。。

フロントフェンダーのニ種マークいれないと、むやみに警察に
停止させられないかな?とも考えます。
是非、FRPで作っていただければ・・・

今後も走行レポ期待してます。

PS.ファンとして走行動画みたいです。

hiroさんへ

渋いとは嬉しいですねー!
紳士的で大人カブを目指していたので。

エンジンかかるとledが消える、ナルホド~
コイルスイッチとか組み込めばいけそうですね!
落ち着いたらやってみます!

走行動画ですね、
そのうちカメラをマウント出来るようにするつもりなので
アップする予定です!

早くたくさん走りたいな~
プロフィール

Author:suma
神奈川県藤沢市に永住予定の美容師。
公私混同著しい、小学24年生。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
