

c100レストア記録 第27回

今年の4月にハブなどの金属パーツを

外注でバフ+クリア塗装加工にしましたが

安さとクオリティの高さに味を占め

ふたたび注文してしまいました。




今回注文したパーツ達のbefore。
名称未設定 2

c100用にクランクケース、ジェネレータカバー、ブレーキアーム

スペーサー、キャップボルト。

更に紅カブパーツのスイッチボックス、トルクロッド、スペーサーも。

大量に注文。




でafter。
P1000038.jpg
P1000042.jpg
P1000049.jpg
P1000051.jpg
P1000059.jpg

輝きはメッキ加工に比べると劣りますが

見違えるほどの変化!

でもいつかは総メッキ化したいなあ・・・

はやく大富豪にならなくては。(なれない)




さっそくホイール組みを。

丁度ビッグスクーターのタイヤも交換する予定だったので

玄関にタイヤが6本も。
P1000066.jpg

すごいゴム臭・・・。




紅カブも1年以上何も弄っていないので

ピカピカパーツを早いところ組み込んであげよう。




欠陥エンジンもついにバラバラに。
P1000067.jpg

エンジン内部の構造やシフト、遠心クラッチなどの仕組みが

理解出来たのでとても勉強になりました。




スタッドボルトが外れなくて

かなり格闘しましたが

スタッドボルトは外さなくてもオーバーホールは

出来ますね・・・。まあこれも勉強です。

せっかくなんで4本とも交換しようかな。

ていうかきちんと組みあがるのだろうか?

たまたま同じカスタム90エンジンを弄っているタグさん、

どうしてもうまく組みあがらなかったらアドバイスお願いします!!







今回の出費
・バフ+クリア塗装代   14300円
・送料             1370円

総計15670円




9月に支給されるお小遣いでマフラーを購入予定。

それまでにエンジンを組上げなければ・・・!




つづく



c100レストア記録 第26回

前回のセル周りの不具合に戸惑いながらも

実は少し修理する喜びの感情を禁じ得ない自分。

完全に変態ですね。




さて、問題の業者との進展ですが

急速に展開し終焉を迎えました。

めでたく「示談成立」です。





泣き寝入りはやめようと思い

オークション取引の際に入手した業者の情報をもとに

まず業者に対しメールを送信しましたが

一週間たっても返事が来ず。

携帯に連絡したら

現在使われていません、との事・・・。




焦ったものの

地図やネットで見る限り

業者は間違いなく存在している様なので

最終的には直接出向こうかと考えていましたが

とりあえずもう一度まだつながるアドレスにメールを。

今度は文末に

「3日以内に返信が無い場合、訴訟への準備を始めます」

の文言を加えて。





するとすぐに返信が来ました。

相手からの文面は非常に誠実でした。

これでようやく話し合いが始められました。





こちらからは

できるだけ穏便に済ませたい事と

このまま引き下がる事は無い旨をつたえ

2つの示談案を提案。





すると相手からも示談案が。

その内容と文面から

相手の「謝罪の気持ち」が強く感じ取れ

こちらがその示談案に同意する形で

事は終着しました。





幸い?な事に今回の事態は

単純に相手業者がエンジンの状態を完全に把握せずに

出品した事によるトラブルで、

欠陥を分かっていて騙そうとした訳では無さそうでした。
(どちらにせよ問題ですが・・・)




最初のメールの返事が来なかったこともあり

訴訟に向けて色々とオークショントラブルの

前例を調べてみましたが

かなり悪質な業者が多く存在するようです。




今回のクレームの相手が

良心的な対応だった為、訴訟には至りませんでしたが

前例のような悪質業者だったとしたら

かなり面倒な事になっていた事でしょう。

お金をかけて裁判の末、

結局損失は回収できない、何てこともザラみたい。





通信販売は大変便利ですが

取引相手や店舗を直接確認する事はできません。

購入する商品の情報はもちろんですが

売主を見極める目も必要になります。

みなさんも特に高額の買い物をする時には

十分に情報収集をし、注意しましょう!






ちなみに相手の提示してきた示談案は





「セル付き50cc実働エンジンを差し上げますので

欠陥エンジンの補修、部品取り用に自由にご使用下さい。」

との事でした。

何度かのメールのやり取りで

僕がエンジンを自己修復できる事を知った上での

提案でした。悪くない話です。





これがそのエンジン。走行距離は不明だけど。
P1180503.jpg



セル周り。錆も無く動作も問題なし。
P1180504.jpg



ジェネレータコイル。本来はこんなに綺麗なのね・・・!
P1180509.jpg


欠陥エンジンのはコレ。スゲーな。
P1180359.jpg




今回の収穫
・オークションの怖さの再確認
・簡易裁判までの流れの知識
・セル付きc50エンジン
・エンジン腰下部の構造の知識
・フライホイールプーラー
・クラッチロックナットレンチ


今回の出費
・欠陥品と知った時の精神的ダメージ・・・
・クレーム交渉の手間と時間
・専用工具代   

総計
レストアは遅れたが、得たものは大きい!





つづく

c100レストア記録 第25回

エンジン関係で何らかのトラブルは覚悟していましたが

予想外の不具合?に遭遇しました・・・。




来たるエンジン始動に向け

エンジンオイルとガスケット類を新しくしようと

古いオイルを抜き、クランクケースを開ける所までは順調だったが・・・





ジェネレータカバーを開けて目に飛び込んできたものは・・・





ガビーンッ!この汚れ方、尋常ではない~
P1180354.jpg





そしてセルモーターのギアにチェーンがない・・・
P1180355.jpg





と思ったらケースの内側にカッチカチになったチェーンの死骸が・・・
P1180358.jpg





コイルも汚れ放題。
P1180359.jpg





恐ろしくなって腰上を分解しましたが

幸い異常は見当たらなく、圧縮も十分ある。

腰下は知識不足のため分解はしていません。

セルモーターにだけ通電してみたけど

「カチ」っという音だけでまったく回らず。交換か・・・



とりあえず清掃し、必要な純正部品を注文し

形だけでも整備してみようと思いますが

この状況がエンジンの機能にどのように影響するのか

僕には理解し兼ねます。





ヤフオクでバイクショップから購入しましたが

説明には「キック・セルでの始動を確認しております」との文字。

この状態でセル始動はありえませんので虚偽記載になりますね。




清掃とパーツ交換で始動したら

このまま泣き寝入ろうかと思いますが

あまりに手が掛かる、もしくは欠陥があるようでしたら

クレームを出さなくてはなりません。面倒だ・・・。





エンジン外装の綺麗さとショップからの購入、という事で

油断していました。

駆動系の部品の良し悪しは写真だけでは判断できないのは承知ですが

オークションや通信販売では

与えられた情報と売主の善意を信用するしかありません。





まあこれがネットショッピングのリスクってやつですね。

とりあえず現状に抗ってみようと思います。

トラブルは素晴らしいチャンスって偉い人(B'z好きな)が言ってたしね!

8月中の公道デビューは厳しくなってきたなあ





つづく

c100レストア記録 第24回

エンジン始動にむけてすこしずつ準備を開始。

とりあえずフューエル関係の点検を。




現状をチェックすると、去年の3月に購入した時より

タンク内の錆がすごく増えてる!

室内保管でも密封されていないと

錆は湿気で発生してしまうみたいですね。

勉強になりました。

次の休日にでも錆取りしてみようっと。






配線は一抹の不安をのこしつつとりあえず一段落。

赤と青のハーネスが追加した配線。汚…。取り回し考えないと。
P1180177.jpg






カスタム用とリトル用のハーネスを切り張りして

なんとか電装とエンジンには繋げたものの

どこかしらに不具合が出てくるでしょう。





今回ようやくアウスタに再入荷したエアクリカバーを購入。

現行カブには無いピカピカパーツ。
P1180153.jpg






コレをつけてる旧カブがうらやましかったので

値段は安いですがかなり嬉しいパーツです。





そしてエアクリをコレにしたので
P1180178.jpg






本来エアクリーナーを収納していたスペースが
P1180180.jpg


ポッカリと空いているので何かに活用出来そう!

思い立ったら即実行!

こんなものを購入。プッシュスイッチ。
P1180157.jpg





取り付け完了。
P1180158.jpg




ここにはusbポートを設置しようか

配線収納にしようかとも考えましたが

よりお手軽で実用的なスタータースイッチにしました。




キーonでブルーLEDが点灯。
P1180169.jpg

明るくても分かるかも。イカす!
P1180176.jpg




あとはサイドスタンドを購入。もちろんステンレス製。
P1180181.jpg





以前ヤフオクで落としたステップバーは

外側にサイドスタンド用のスプリングをかける造りになっているので
P1180182.jpg

現行のパーツは流用できませんでした。

スタンドの長さとスプリングの位置を確認し購入しましたが

ベトナム製のもので例によってポン付けできない・・・。

これも次の休日になんとかしようっと。







これから買わなくてはいけないパーツが

なかなか思いつかないようになってきました。

いよいよ大詰めって事ですね。






もちろん組み上がってからも大変だとは思いますが。

そもそもエンジンが一発でかかる事は

僕の実力ではまあ無いでしょう。

8月中にナンバー取得をめざしてがんばります。






今回の出費

・ステンレスサイドスタンド     2000円
・ステンレスエアクリカバー     800円
・プッシュスイッチ2個セット     1580円
・送料合計            1080円

総計            5460円




つづく





おまけ

ニャンコのハナも生後11ヶ月。

あと少しで1歳になります。

大きさもすっかり成猫に。



ヤンチャ度も絶頂に。

カーテンには幸い登らないですが

網戸にめっちゃ登ります。

スパイダーニャン。
P1170611.jpg

やめさせなきゃいけないけど

かわいくて面白いのでしばらく見学してしまう・・・。






c100レストア記録 第23回

現行エンジン載せ換えに必要な加工の追記です。

レッグシールドがそのままだと少しだけ干渉してしまうようです。




セル付きなので、セルモーター部は加工が必要なのはわかっていましたが

逆側もちょっと削る必要がありました。

例によって赤い部分を削りました。




セルモーター部と・・・
P1170355.jpg




逆サイドの下部を少し。
P1170354.jpg




フレームを削る作業に比べたら楽勝ですね。

ちなみにエンジンとレッグシールドを留める

長いボルトですが、キック側は無加工で留まりますが

シフト側はちょっと加工が必要でした。



無事レッグシールドも装着できたので

レッグシールドに貼るステッカーも改めて作成。





去年作成したカスタムステッカー。ようやく日の目を見る事に。
P1170604.jpg




タンクに貼るステッカーもイラレで作成。

純正は銀地に赤ですが、アクセントカラーにブルーを使用。

マグネット式にしたので貼り損じの心配無用です。
P1170589.jpg





2号機でも付けたライセンスホルダーも。

つける場所悩みます。とりあえずここに。
P1170596.jpg




ステッカーが付くと完成度がグンと上がります。

見た目的にはあとマフラー付けばほぼ完成だ!





ちなみにシートの色を




ブラックから
P1150972_20110622022251.jpg



ブラウンへ変えようと思って
P1150970_20110622022251.jpg



染めQを購入しましたが

色々調べたら、どんなに時間をかけて丁寧に染めても

シートは摩擦が多いので色落ちしてしまうようなので

断念しました・・・。

いつかsoogieさんの革カブみたいに

革シートっぽくカスタムしてみようかな?

せっかく買ったので染めQは別の用途に使用してみようかな。





あとまたタイでお買い物。

ガソリンタンクキャップ、タンデムシート用ヒンジ、レッグシールド留め、ステアリングナット
P1170374.jpg

シングルシートに飽きたらダブルシートにして載りたいので。

ステアリングナットはかなりお気に入りパーツ!

ここをステンレスにしている人はそういないはず。



before
P1170375.jpg


after
P1170377.jpg



見えないと思いきや結構みえる!(c100は)
P1170382.jpg




ここは完全に見えないけどせっかくなので交換。
P1170381.jpg




あとヤフオクで二口フューエルコックを。
P1170385.jpg
カブカスタムは一口なのでこれだけ付け替えれば二口に!助かった!




アウスタで小物を。
P1170384.jpg




ヤフオクでタンク錆取り剤を。
P1170387.jpg





今月はマフラーを購入予定でしたが

パラパラと買い物してたら

おこづかい使い果たしました。





来月のおこづかいが出るまで

不完全な配線作業と

タンクの錆取りでもしようっと。





今回の出費

・シートヒンジセット     37$
・タンクキャップ       10$
・レッグシールド留め    10$
・ステムナットセット     30$

・ライセンスホルダー    1995円
・二口コック          800円
・錆取り剤2L         960円

・カスタム用ハーネス    1300円
・旧カブようキーセット    860円
・ガソリンホース       800円

送料合計       4595円+35$

総計          21314円(1$=82円換算)




メインハーネスはリトルカブ用では不十分で

カブカスタム用を買いなおしました。

メインキーもハンドルロックと共通にしたかったので買いなおし。




まあこれも授業料ってことで。

それにしても送料たかいなあ。





つづく。











プロフィール

Author:suma
神奈川県藤沢市に永住予定の美容師。
公私混同著しい、小学24年生。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
